フルモデルチェンジしたレクサスのフラッグシップSUV「LX」はどのような進化を遂げたのか。レクサスならではの、圧倒的なパフォーマンスと上質な走りはどう実現されているのか。オフロードとオンロードの両方で試してみたが、まずはオフロードコース試乗の印象を報告しよう。

想像をはるかに上回ったオフロードでの快適性

新世代レクサスモデルの第1弾となる「NX」に続き、「LX」が生まれ変わった。そもそもLXはレクサスでもっとも長い歴史を持つモデルで、新型LXは14年ぶりにフルモデルチェンジされて4世代目となった。ちなみに国内でのLXは2世代目。もちろんこのモデルは、レクサスSUVのフラッグシップだ。

新型LXの開発テーマは「世界中のどんな道でも楽に、上質に」。単なるトヨタランドクルーザーのレクサス版ではないのだ。そしてどこにでも行けることが目標ではなく、「どこにでもいけるからこそ、楽に走れる」ことを重視したのだと開発者は言う。そのためには、2950mmというホイールベースを確保しつつ、200kgにもおよぶ軽量化、運転しやすいドライビングポジション、オフロードでもクルマを対話できることを目指している。

画像: LX600オフロードのインテリアは写真の白のインテリア(ホワイト&ダークセピア)だけでなく、ブラックやクリムゾン、ヘーゼルの4色から選択できる。

LX600オフロードのインテリアは写真の白のインテリア(ホワイト&ダークセピア)だけでなく、ブラックやクリムゾン、ヘーゼルの4色から選択できる。

エンジンは先代モデルの5.7L自然吸気から3.5L V型6気筒ツインターボに進化。排気量は小さくなったが、出力/トルクとも向上し、最高出力305kW(415ps)、最大トルク650Nmを発生する。トランスミッションは10速ATが組み合わされる。

今回はそんな新型LXの実力を確認する試乗機会を得た。オフロードと一般道での試乗が叶ったのである。オフロードコースではLX600オフロード、一般道では標準車のLX600、LX600エグゼクティブ、LX600オフロードの3グレードに試乗することができた。ここではまず、オフロードコース試乗の印象を伝えたい。

富士スピードウェイ内に新設されたオフロードコースは、なかなかハードなコース設定だったが、高い悪路走破性能を持つLXは、苦もなくすべてを走破することができた。

画像: 試乗コースは富士スピードウェイ内に新設されたオフロード。地形を生かして設計されたコースは滅多に遭遇することはないと思われるハードな設定。

試乗コースは富士スピードウェイ内に新設されたオフロード。地形を生かして設計されたコースは滅多に遭遇することはないと思われるハードな設定。

This article is a sponsored article by
''.