フロント・リアまわりのデザインを刷新
フォルクスワーゲン ポロは1975年の欧州デビュー以来、全世界で約1800万台を販売するグローバルコンパクトカー。日本でも1996年の本格導入以降、累計約30万台を販売、そのサイズと使い勝手の良さ、お洒落でカジュアルな雰囲気が高く支持されている。
現行モデルは2018年3月に日本に上陸した6代目で、今回導入するモデルはフロント・リアまわりのデザインを刷新したフェイスリフトバージョンとなる。
インテリアは、9.2インチの大型モニターを搭載したフォルクスワーゲン純正インフォテイメントシステムDiscover Proの他、デジタルメータークラスターやタッチコントロール式エアコンディショナーパネルを採用した。
パワートレーンは全車最新世代の1.0TSIエンジン+7速DSGを搭載。市街地で軽快な動力性能を発揮するとともに、高い静粛性、高速性能を誇る。先進安全装備では、同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」やLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」など最新のメカニズムを採用している。
先行受注におけるグレード展開は、Active Basic(アクティブベーシック)、Active(アクティブ)、Style(スタイル)、R-Line(Rライン)の4つ。
アクティブベーシックは従来のトレンドラインに代わるグレードでLEDヘッドライトなどを標準装備、アクティブは従来のコンフォートラインに代わるモデルでデジタルメータークラスターDigital Cockpit Proなどを標準装備、スタイルは従来のハイラインに代わるモデルで同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」やLEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」などを標準装備する。
専用アイテムを身に纏ったスポーティモデルのRラインは、1.0TSIエンジンを搭載して引き続き設定される。さらにスポーティなGTIの導入は、もうしばらく先になりそうだ。
●新型フォルクスワーゲン ポロ ラインナップ
Active Basic(アクティブベーシック)
Active(アクティブ)
Style(スタイル)
R-Line(Rライン)
ボディカラーは新色のヴァイブランドヴァイオレットメタリックの他に、キングズレッドメタリック、アスコットグレー、リーフブルーメタリックなど合計7色を揃える。
今回の先行予約開始にあたり、フォルクスワーゲンでは新型ポロのティザーサイトを公開する他、正規ディーラーではスペシャルティザーリーフレットを配布する。また同時に、6月22日までに予約するとオプション費用5万円分をサポートする予約注文キャンペーンも展開する。
新型「Polo」ティザーサイト:https://www.volkswagen.co.jp/ja/magazine/thenewpolo_cp.html