画像: ポルシェ911の買取価格を公開!高く売るためのポイントと、専門店で査定をとることの重要性について

ポルシェ911の売却先に悩んでいる方は必見です!高級スポーツカーのポルシェ911は、専門知識が豊富な買取業者でなければ適正に査定できません。また豊富なオプションも用意されているため、装着されたオプションにより査定額は異なります。ここでは実際のポルシェ911の買取価格を公開し、どうすれば高く売れるかお伝えします。

ポルシェ911はリセールバリューが高いと言われていますが、どこの買取業者も高値で買い取るとは限りません。それはポルシェ911が高級スポーツカーであると同時に、実際に走り込まれたポルシェ911も多く存在するからです。つまり、ポルシェ911を適正に判断できなければ高額査定が出せないということです。

特に装備面では、新車時に多彩なオプションから選んで自分好みのポルシェ911に仕立てて納車してもらうスタイルなので、中古車で流通するポルシェ911は、同じ年代でも装備面がかなり異なることも珍しくなく、それらを適正に判断できる買取業者選びがポイントとなるでしょう。

ここでは、楽天Car車買取からの情報提供を受け、ポルシェ911の買取価格を公表するとともに、どうすれば高額で売却できるか詳しくお伝えします。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

ポルシェ911の買取価格データを公開!

唯一無二の流線型のボディ、そしてRR方式(リアエンジン、リア駆動)という独特のレイアウトを初代から貫き、世界中に多くのファンを持つ高級スポーツカーがポルシェ911です。

高額なクルマだけあって大切にしてきたオーナーがほとんどだと思うので、買取査定に期待される方も多いですが、実際の相場は業者オークションを参考にしたデータがほとんどです。

業者オークションと実際の買取価格はかなり乖離(かいり)していることが多いので、実勢買取価格を参考にしましょう。

ポルシェ911/Type 996の買取データ

画像: ポルシェ911の996型。

ポルシェ911の996型。

早速ですが、ポルシェ911/Type 996の実勢買取価格は以下の表の通りです。

年式買取総額
2002年式1,705,900円
2003年式1,321,910円

※情報提供:楽天Car車買取

ポルシェ911/Type 996は、環境性能に合わせるため伝統的な空冷エンジンから水冷エンジンが初めて搭載されたモデルです。当初は評価を得られず、買取価格も低迷していました。しかし最近は空冷との違いが評価されるようになり、買取価格も安定しています。

特に、耐久性と信頼性が空冷エンジンよりアップし、911の中でも高性能なGT3やGT2そしてターボといったモデルは人気が高く、高値買取が期待できます。

また、前期のデザインはヘッドライトが涙型になったことで人気があまりありませんが、後期は涙目ヘッドライトが変更されターボモデルと共通デザインになったことから、2001年9月以降の後期が人気です。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

ポルシェ991/Type 991の買取データ

画像: ポルシェ911の991型。

ポルシェ911の991型。

ポルシェ911 Type991は、2019年まで販売されたモデルです。デザインは現行のType 992よりこちらを好む方も多く、人気があるモデルです。

気になる実際の買取価格は以下の表の通りです。

年式買取総額
2012年6,958,600円
2018年10,400,000円~12,617,000円

※情報提供:楽天Car車買取

ひと世代前のモデルにもかかわらず、買取価格はかなり良い金額で推移しています。特に、10年落ちの2012年モデルでも700万近い買取価格ですから、ポルシェ911の人気の高さがわかります。

2018年モデルに関しても、新車価格から大きく値を落としていないことがわかります。価格に幅があるのは、グレードだけでなく装備されているオプションによる影響のほか、クルマの状態が関係しています。

特にポルシェ911は、新車購入時のオプションによって新車価格が大きく変わり、それに合わせて中古車価格も変わってきます。同じカレラでも装備品で価値が全く異なり、装備の度合いによっては、その上のターボモデルと同等というとこもあり得るのがポルシェ911の買取価格です。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

ポルシェ911/Type 992の買取データ

画像: ポルシェ911の992型。

ポルシェ911の992型。

ポルシェ911/Type 992は、2019年の登場であるため、まだ中古車市場での球数は多くありません。

今後買取価格は変わっていく可能性がありますが、現時点での実勢買取価格は以下の通りです。

年式買取総額
2019年式15,191,500円
2020年式15,495,700円

※情報提供:楽天Car車買取

まだまだ街で見かける台数も少なく、希少性が高いことから、どちらも 1500万円オーバーとかなり良い金額で買い取られています。

新車価格は、現行の911カレラ4でも1535万円なので、それに近い金額または上回る金額で買取されているということは、かなり豊富なオプションを装備しているか、カレラ カブリオレやタルガといった上級グレードの可能性もあるでしょう。

ちなみに、カレラ4でもオプションの装備の仕方次第で2000万円を軽く超えるので、 1500万円越えの買取価格は、ある意味良く評価されていると言えるでしょう。

楽天Car車買取を利用してみませんか?

ポルシェ911の売却活動で失敗しないためには、買取店選びがかなり重要なウエイトを占めます。だからこそ、「楽天Car車買取」を利用してはいかがでしょうか。

楽天Car車買取は全国2000超の買取店が参画するオークションサービスです。おすすめポイントとしては、ポルシェ専門店、スポーツカー専門店も含まれていることに加え、お住まいのエリアの枠組みを超えて、全国の買取店を売却候補にできることです。

また、希望買取価格を自分で設定できるので、納得いく査定額がつきやすいという特長もあります。

さらに、一括査定と違い、煩わしい電話営業は一切ありません。入札でどんどん価格が上がっていく様子がスマホから確認できるライブ感も好評で、車両チェックから出品までも、楽天Car車買取の専門スタッフが丁寧にサポートしてくれますので、初めてクルマを売る方でも安心です。

市場価値の高いハリアーだからこそ、少しでも高く売りたい方、初めてクルマを売る方におすすめのサービスですので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

ポルシェ911の中でも高額査定が期待できるモデルやグレードは?

ポルシェ911はファンが多いクルマだからこそ、どのモデルでもそれなりの買取価格がつくことが予想されますが、中でも以下のようなモデルやグレードは高額査定を得られる可能性が高まりますので、強気に交渉してもいいでしょう。

①人気のオプションパーツが付いていれば査定でも有利に

ひと言にポルシェ911といっても、その装備は全く異なる傾向があります。それは、ポルシェ911のオーナーになる方はクルマ好きの方が比較的多く、自分好みのオプションをつけて楽しんでいるからです。

中古車市場も同じで、ポルシェ911オーナーになりたい方は、どのようなオプション設定があるか注目し、自分の求めるオプション装着がある中古ポルシェ911を探すことから、人気のオプションパーツが装着された911ほど人気が高くなっています。

②「カレラ系」は需要が多いことから、高額査定が期待できる

ポルシェ911と言えばカレラを連想する方も多いでしょう。そしてカレラ人気は高く、今もポルシェ911を購入する方はカレラを選ぶ方が多くいます。

多くの需要が見込まれることから、やはり買取でも積極的な査定がつくことが期待できる言っていいでしょう。

この「カレラ」という言葉は、元を辿るとスペイン語のレースを意味し、1950年代にポルシェが活躍したカレラ・パナメリカーナ・メヒコというレースが由来となっています。つまり、今ではカレラはポルシェ911の定番の名前ですが、ポルシェ911のスペシャルなグレードを意味しています。

また、カレラのエンジンはハイパワーとはいえ、リアタイヤの後ろにエンジンを搭載するRRレアウトゆえにトラクション(駆動力)をかけやすく、安定した走行をできるほか、4WDのカレラ4を選べばさらに安心してドライブできる魅力があります。

このように、ハイパワーなスポーツカーの取り回しの良さに加え、AT限定免許でも運転できるPDK(ポルシェが開発したDCT<デュアルクラッチトランスミッション>)も用意されているのも魅力と言えるでしょう。

しかもPDKは、ブレーキペダルを踏むと自動でシフトダウンするほか、パドルシフトを使えばレーシングカーのような走りも楽しめる魅力があり、ポルシェカレラを存分に楽しめます。

③「ターボ」や「GT3」なら専門店での高額査定に期待

カレラがある一方で、スペシャルな「ターボ」や「GT2」「GT3」といったモデルがあり、こちらは走行性能を楽しみたい方に人気があります。

どちらかと言えばマニア向け、クルマ好き向けにはなりますが、だからこそスポーツカー専門店、ポルシェ専門店に査定に出せば思わぬ高額査定がつくことも十分考えられます。

ポルシェ930ターボが登場した当時はジャジャ馬な面が強く、クルマをねじ伏せるドライビングテクニックを必要としましたが、その後ポルシェ911は洗練され、ラフにアクセルペダルを踏んでも制御不能に陥ることはまずないと言えます。

ポルシェの優れたハンドリングとサスペンションは、本物のグランドツアラーとして好評で、特にターボモデルは高性能な運動性能と快適性を備えているため人気です。

さらにアグレッシブにポルシェ911を操りたい方には、硬派なGT2やGT3に人気があります。この2台は共にサーキット走行を楽しめますが、GT2はターボモデル、GT3は自然吸気モデルと異なり、それぞれ好みに合わせて選べることが人気です。

④空冷エンジンのモデルなら買取価格が跳ね上がる可能性も

現在、空冷エンジンのポルシェ911は新車で買うことはできません。つまり、中古車でしか手に入れられないということになりますが、これが空冷エンジンのモデルの価値をグンと高める要因になっています。中には1億円を超える価格がつく車種もあるほどです。

空冷ポルシェが、今なお人気となる理由はネオクラッシックカーというだけでなく、世界的な排出ガス規制から今後空冷モデルの登場はほぼないことが原因でしょう。

ポルシェ911を選ぶなら、間違いなく今の水冷モデルのほうが扱いやすく便利です。しかし空冷ポルシェには、水冷にはない音や振動そして走行フィールがあり、これに魅了されたユーザーは空冷ポルシェ911の虜になります。

⑤年式が新しく走行距離が少なければ高額査定がつきやすい

ポルシェ911は高級スポーツカーですが、メンテナンスフリーのような国産車と異なり、様々なメンテナンスが付きまといます。走行距離が伸びればもちろん、あまり走行していなくても年式が古くなると劣化するパーツもあるため、できるだけ新しく走行距離が少ないポルシェに人気が集まります。

よって、年式が新しく走行距離が少ない個体であれば多くの需要を見込めるため、買取価格も高くなりやすいと言えるでしょう。

ポルシェ911は、メーカーにより国産車では考えられないパーツが定期交換部品となっており、しかも走行距離だけでなく、年数で交換を指定しているパーツも少なくありません。これらのパーツは、交換すると数十万円になる場合も多いので、中古車として購入するユーザーは整備に関してかなりシビアになっています。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

ポルシェ911を高く売却するためのポイント5つ

高額取引されるポルシェ911も、何も対策を講じなければ満足できる価格で売却できません。満足できる買取価格を引き出すには、売却前にある程度の対策が必要です。

具体的には以下を意識して売却活動を進めることをお勧めします。

  • 「スポーツカー専門店」「ポルシェ専門店」を査定先の一つに必ず含める
  • 査定前に内外装は必ずキレイにしておく
  • キズや凹みは直しておく
  • 乗り換えの場合も下取りではなく買取で

①「スポーツカー専門店」「ポルシェ専門店」を査定先の一つに必ず含める

ポルシェ911をはじめとするスポーツモデルのクルマを売却する際にかなり大事になることが、専門店での査定を取るということです。なぜなら、一般買取店は大衆車の査定には慣れていますが、こうした球数の少ないクルマの査定には不慣れな場合も多いため、適正に査定をつけてもらえない可能性があるからです。

ポルシェ911は、様々なオプション設定があるほか、購入後にオーナーこだわりのカスタムをしている場合も多く見られます。これらの査定は、専門知識が豊富な査定士でなければ正確に金額を算出できないため、それらの価値がわからない業者はプラス査定を全く付けません。

売却を予定しているポルシェ911がどのようなオプションを装備しているのか、そしてこだわりのカスタムパーツはなにを装着しているのか、すべて査定時に伝えることで、ある程度査定額を上げてくれる買取店にあたることが高額査定を得る秘訣です。

同じ専門店でもグレードにより知識が異なる場合も

さらに言うと、グレードにより専門店も選び分けると理想的です。非常に多くのグレードが用意されているポルシェ911ですので、やはり専門店の中でも知識に偏りがある場合も見られます。

そこで、問い合わせ前に自分と同じグレードのポルシェ911の買取実績が多いか確認してみるのは一つの手です。

特に空冷ポルシェは価値がわかる専門店でないと適正査定が厳しい

空冷ポルシェは現在新車購入できないことから価値が上がっており、高値を狙えるクルマです。しかし、価値を理解してくれない買取店に売ってしまうと、本来つく金額以下での取引になってしまう懸念があります。

ですから、特に空冷ポルシェの場合は価値を適正に見極めてくれる専門店に当たることが重要です。

もちろんポルシェ911専門店であれば、空冷モデルも水冷モデルも買取していますが、どちらも高額で買い取る業者は少数である印象です。

ですから、できれば空冷モデルはそれに特化した専門店で査定を取りましょう。

楽天Car車買取を利用してみませんか?

ポルシェ911の売却活動で失敗しないためには、買取店選びがかなり重要なウエイトを占めます。だからこそ、「楽天Car車買取」を利用してはいかがでしょうか。

楽天Car買取は全国2000超の買取店が参画するオークションサービスです。おすすめポイントとしては、ポルシェ専門店、スポーツカー専門店も含まれていることに加え、お住まいのエリアの枠組みを超えて、全国の買取店を売却候補にできることです。

また、希望買取価格を自分で設定できるので、納得いく査定額がつきやすいという特長もあります。

さらに、一括査定と違い、煩わしい電話営業は一切ありません。入札でどんどん価格が上がっていく様子がスマホから確認できるライブ感も好評で、車両チェックから出品までも、楽天Car車買取の専門スタッフが丁寧にサポートしてくれますので、初めてクルマを売る方でも安心です。

市場価値の高いハリアーだからこそ、少しでも高く売りたい方、初めてクルマを売る方におすすめのサービスですので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

②査定前に内外装は必ずキレイにしておく

当然ですが、高額査定を引き出したいなら、見た目をキレイにしておくことが大前提です。高級スポーツカーなので、常にキレイにしている方も多いと思いますが、査定では細かい部分もチェックされるので、普段の洗車で取り切れない細かい汚れや小キズなども落としておくと良いでしょう。

クルマを走行させると、様々な汚れがボディに付着しますが、通常のカーシャンプーでは落ちない「水垢汚れ」「イオンデポジット」「ピッチタール」「鉄分」などの付着は、査定では良いイメージを与えません。これらの汚れは、ぱっと見それほど気が付きませんが、近くで見ると気になる汚れなので専用ケミカルなどを使い落としておきましょう。

このほか、外観をキレイにしているクルマでも、車内に汚れや埃が目立つクルマも少なくありません。特に高級スポーツカーは、些細な汚れも次に購入するユーザーにとって大いに気になる部分なので、キレイにしておくと査定士の印象がアップし、プラス査定につながります。

③キズや凹みは直しておく

キズや凹みを査定前に直すことは合理的でないということが通説ではありますが、ポルシェ911の場合はあえて直したほうが良いと考えられます。

というのも、ポルシェ911の魅力は、独特の流線型のデザインで、へこみやキズがあるとデザインが台無しになり、査定に大きく響くからです。

具体的にいえば、ポルシェ911では査定でマイナスされる点数が基準の3倍です。例えば日本自動車査定協会によると、線キズでカードサイズ未満の場合、一般のクルマなら1万円の減額ですがポルシェは3万円の減額、ツメが引っかからない浅いキズは、一般は5000円の減額ですがポルシェは1万5000円の減額です。

このように、キズがあるとポルシェは一般のクルマより減額が大きくなりますが、小さいキズであれば簡単に修復でき、減額分を取り戻せます。特に、外板にキズが全くないと一般のクルマは最大4万円のプラス査定ですが、ポルシェ911は最大12万円のプラス査定です。

このように、キズがないほどポルシェ911は査定に有利であり、些細なキズなら修理しても十分買取価格で相殺できると言えるでしょう。

④乗り換えの場合でも下取りではなく買取に出す

ポルシェ911の売却には、乗り替えによる下取も方法としてありますが、買取のほうが下取より高額査定を引き出しやすいと言われています。もちろん、ディーラーでもある程度の査定額を提示しますが、それは業者オークション相場から算出した査定額なので、状況に応じた高値を出す買取店には敵いません。

高級スポーツカーであるポルシェ911は、誰しもが購入できるクルマではないので、購入層も限られてきます。それゆえに販売する店舗も専門店になっている場合がほとんどであることから、購入したいユーザーも専門店に多く集まります。

ポルシェ911の購入希望者が多く集まる専門店であれば、様々な要望を持った顧客が多くいるため、それに見合ったポルシェ911が買取査定されると、かなりの高額査定が期待できます。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

ポルシェ買取でよくある質問

Q.サーキット走行を何回か行ったポルシェ911を買取してもらえますか?

A.ポルシェ911の中にはサーキット走行を楽しんだ個体がかなり多く見られます。ポルシェ911を専門に買取する業者であれば、そういったリスクを含めて適正に査定しますから問題ありません。またサーキット走行をしたからといって、極端に価格が下がることも極まれです。

Q.ポルシェ911の事故車は買取されないのでしょうか?

A.もちろん、事故車なので査定額は低めになります。事故車もどの程度の事故なのかをしっかりと見極めてプロが査定しますが、ポルシェ911は世界でも人気が高い車種なので、査定が0円になることはまずありません。

まとめ

高級スポーツカーのポルシェ911はどこの買取店でもある程度の高値で買取しますが、高額買取を目指すなら、ポルシェ911の取引実績が豊富な買取店を選ぶなど、買取店選びが重要なポイントです。

そして、どんなにリセールバリューが良いと言われるポルシェ911でも、買取価格は業者ごとでかなり開きが出ますから、できるだけ多くの買取業者で査定することをおすすめします。もちろん事前に相場を調べ、査定交渉できるように知恵を付けておくことや、買取に出すポルシェ911のグレードや装備を適正に判断できる買取店選びが重要となるでしょう。

→【愛車を最高額で売るなら!】楽天Car車買取 公式サイトはこちら!

This article is a sponsored article by
''.