2022年5月4日、富士スピードウェイ(FSW)で行われたスーパーGT第2戦は波乱の展開となり、3位でチェッカーを受けた8号車ARTA NSX-GTが繰り上がりで優勝を飾った。2位には36号車au TOM’S GR Supra、3位にカルソニック IMPUL Zが入り、開幕戦に続き、ここ富士でも3メーカーが表彰台を分け合う形となった。

レース序盤から激しいバトルが展開される

決勝レースの前日に行われた予選は曇天、想定よりかなり低い気温と路面温度の中で行われ、この環境を味方につけたのがヨコハマタイヤ勢だった。ヨコハマタイヤを装着する19号車WedsSport ADVAN GR Supraと24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zがフロントロウを獲得し、3位にミシュランタイヤを履く3号車CRAFTSPORTS MOTUL Zが入った。

画像: スタート直後から接触、バトルと動きのあるレース展開となった。

スタート直後から接触、バトルと動きのあるレース展開となった。

決勝当日は快晴により気温20度、路面温度は前日に比べ約10度も高い33度のコンディションとなった。ポールポジションの19号車がトップのまま第1コーナーに進入、ホールショットを決める一方で3番手スタートの3号車が2位に浮上。

しかしオープニングラップの後半セクションで一気に巻き返してきたのはTOM’S勢。37号車KeePer TOM’S GR Supraが3号車を捉え、勢いそのままにGR Supraコーナーで19号車もパスしてトップに浮上する。

2周目には36号車も続きTOM’S勢が1-2体制を形成した。一方ポールスタートの19号車は7番手まで後退してしまう。路面温度が低かった予選で力を発揮したヨコハマタイヤ勢だったが、快晴の中でのロングランは厳しかったようだ。

トップ争いを繰り広げるTOM’S勢の37号車(トップ)と36号車による攻防は続き、24周目のセクター3、13コーナーで36号車が37号車を抜き去り首位を奪取した。27周目に4番手につける100号車がピットインしたことを皮切りに各車1回目のピットインを敢行、43周目までに全車ピットインを完了させた。

するとGT300クラスのマシンが100R出口でクラッシュしてしまい、バリア修復のため赤旗・レース中断となってしまう。赤旗時点での順位は36号車と37号車がトップ2を堅持、抜群のタイミングでピットインを行った39号車が3位につけている。

画像: レース序盤はTOM'Sの同門対決が繰り広げられた。

レース序盤はTOM'Sの同門対決が繰り広げられた。

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