2022年5月11日、日本時間の午前3時に新型「レンジローバースポーツ」がオンラインでワールドプレミアされた。発表会では、激流のダム放水路を駆け上るスペシャルムービーも公開された。

2024年には電気自動車(BEV)もラインナップ予定

ランドローバーのラグジュアリーSUVであり、レンジローバーの弟分にあたる「レンジローバースポーツ」は2005年に初代を発表され、今回の新型で3代目となる。

画像: 3代目にフルモデルチェンジされた、新型レンジローバースポーツ。

3代目にフルモデルチェンジされた、新型レンジローバースポーツ。

そのスタイリングは従来型の正常進化で、それにフラッグシップである新型レンジローバーのエレメンツも加えられたものだ。直線と曲面を組み合わせたデザインで、張りのあるフェンダーやワイドなトレッドなど、筋肉質なプロポーションからひと目でそのパフォーマンスを予感させるもの。いつでも走り出す準備ができているという印象を与える。

インテリアも刷新された。ランドローバーSUVのトレードマークともいえるもので、独自の着座体勢をとれるコマンド ドライビング ポジション(CDP)は、新たに「コクピットのような」という解釈を追加され、利便性の高い最新機能や運転支援システム、最高級の素材を組み合わせる。

画像: ハプティック(触覚)フィードバック機能付きの高解像度13.1インチフローティング式タッチスクリーンをモダンなダッシュボード中央に配置。

ハプティック(触覚)フィードバック機能付きの高解像度13.1インチフローティング式タッチスクリーンをモダンなダッシュボード中央に配置。

パワートレーンは、まず3L 直6ガソリンエンジンと電動モーターを組み合わせたPHEV(プラグインハイブリッド)。モーターでの航続距離は最大113km(70マイル)を誇り、CO2排出量は18g/kmにまで抑えている(メーカーテスト値)。

さらに、新開発された4.4L V8ガソリンターボエンジン。最高出力は530psを発生し、ダイナミックローンチを作動させた状態で、0→100km/h加速はわずか4.5秒というスポーツカー並みのパフォーマンスを発揮する。

また、マイルドハイブリッドテクノロジー(MHEV)を採用した3L 直6のディーゼルターボとガソリンターボエンジンも選択可能だ。さらに、2024年にはフルバッテリーEV(BEV/電気自動車)もラインナップに加わる予定だという。

これらのパワートレーンに対応するMLA-Flex ボディアーキテクチャーを採用し、駆動方式は最新のインテリジェント オールホイールドライブ(iAWD)。エアサスペンションや4WS(後輪操舵)も装備し、低速域での取り回しや高速域での安定性を向上させている。さらに、トルクベクタリング by ブレーキング付き電子制御アクティブディファレンシャルや、コンフィギュアラブルプログラムなども設定される。

画像: レンジローバースポーツのDNA を、余計なものを削ぎ落すというデザインアプローチで昇華させたスタイリング。

レンジローバースポーツのDNA を、余計なものを削ぎ落すというデザインアプローチで昇華させたスタイリング。

先進の空気清浄システムや最大29スピーカーのオーディオシステム、アクティブノイズキャンセレーション、ハプティック(触覚)フィードバック機能付きの13.1インチ インフォテインメント システム「Pivi Pro」などの快適装備も充実している。

新型レンジローバースポーツは、新型レンジローバーと同様、レンジローバーの歴史的拠点である英国のソリハル工場のみで製造される。なお、日本市場における受注開始日やグレードラインナップなどは、あらためて発表される予定となっているのだが、Webサイトでは「1068万円〜」と車両価格が発表されている。

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