「Cセグメント コンパクトカーの新機軸を目指す」という、プジョーの新型308が日本デビューを果たした。そのステアリングを握る機会を得た武田レポーターのファーストインプレッションは・・・。

「スポーティ」というよりは「しなやか」な印象

新型308は、なんといってもスタイリングがダイナミックになった印象が強い。異例にシンプルだった先代308から大きく飛躍している。

画像: 先代よりホイールベースは60mm延長されて、伸びやかなシルエットとなった。滑らかにスラントした低めのノーズが、ボンネットを長く見せる。

先代よりホイールベースは60mm延長されて、伸びやかなシルエットとなった。滑らかにスラントした低めのノーズが、ボンネットを長く見せる。

プラットフォームなど基本は先代を受け継いだ正常進化なので、サイドのウインドーグラフィックといったそこかしこに、実は先代のイメージを残してはいる。けれどボディ前後の格段に精悍さをアピールする造形や、ブリスターフェンダーと呼びたくなるほどに力強い張り出しを感じさせるフェンダーによって、別物といえるほどスポーティに見える。

そんな印象が強かったので、実際に乗り込んで走った第一印象は、意外に先代と変らないんだな、ということだった。勝手に「プジョースポール」モデルのようなイメージが、頭の中で出来上がってしまっていたようだ・・・。

足まわりは、ごく低速域では硬めに感じたが、少しスピードがのれば、しなやかでスムーズそのもの。山間部のコーナーではスポーティ車と違ってふつうにロールするが、安定してかつシャープに曲がっていく。非常に上質な走りで、先代と立ち位置は変わらなくても、全体にブラッシュアップされているようだ。

最初に乗ったGTブルーHDiのエンジンは1.5Lのディーゼルターボで、これは先代からのキャリーオーバー。最高出力は130psと控えめでも最大トルクは300Nmあり、山道の上りでも力は十分。音的には車内でもディーゼルということはわかるが、遮音が充実しているので静かではある。

画像: GTブルーHDiの1.5Lディーゼルエンジンは先代からのキャリーオーバーだが、トルクフルで遮音性も高い。

GTブルーHDiの1.5Lディーゼルエンジンは先代からのキャリーオーバーだが、トルクフルで遮音性も高い。

This article is a sponsored article by
''.