「スポーティ」というよりは「しなやか」な印象
新型308は、なんといってもスタイリングがダイナミックになった印象が強い。異例にシンプルだった先代308から大きく飛躍している。
![画像: 先代よりホイールベースは60mm延長されて、伸びやかなシルエットとなった。滑らかにスラントした低めのノーズが、ボンネットを長く見せる。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/05/24/39eb6575275ca6d92c6b7eed5310258e8bdd9eb1_xlarge.jpg)
先代よりホイールベースは60mm延長されて、伸びやかなシルエットとなった。滑らかにスラントした低めのノーズが、ボンネットを長く見せる。
プラットフォームなど基本は先代を受け継いだ正常進化なので、サイドのウインドーグラフィックといったそこかしこに、実は先代のイメージを残してはいる。けれどボディ前後の格段に精悍さをアピールする造形や、ブリスターフェンダーと呼びたくなるほどに力強い張り出しを感じさせるフェンダーによって、別物といえるほどスポーティに見える。
そんな印象が強かったので、実際に乗り込んで走った第一印象は、意外に先代と変らないんだな、ということだった。勝手に「プジョースポール」モデルのようなイメージが、頭の中で出来上がってしまっていたようだ・・・。
足まわりは、ごく低速域では硬めに感じたが、少しスピードがのれば、しなやかでスムーズそのもの。山間部のコーナーではスポーティ車と違ってふつうにロールするが、安定してかつシャープに曲がっていく。非常に上質な走りで、先代と立ち位置は変わらなくても、全体にブラッシュアップされているようだ。
最初に乗ったGTブルーHDiのエンジンは1.5Lのディーゼルターボで、これは先代からのキャリーオーバー。最高出力は130psと控えめでも最大トルクは300Nmあり、山道の上りでも力は十分。音的には車内でもディーゼルということはわかるが、遮音が充実しているので静かではある。
![画像: GTブルーHDiの1.5Lディーゼルエンジンは先代からのキャリーオーバーだが、トルクフルで遮音性も高い。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2022/05/24/4aaf14115f625decd112fc01f71dc8a3bdf33a3b_xlarge.jpg)
GTブルーHDiの1.5Lディーゼルエンジンは先代からのキャリーオーバーだが、トルクフルで遮音性も高い。