補助金を使えば、エンジン車並みの価格で手に入る
三菱の軽自動車タイプ バッテリーEV「eKクロス EV」は、SUVテイストの軽自動車であるeKクロス シリーズに新たに設定されたモデルだ。姉妹車である日産 サクラとは、このあたりの立ち位置が少し異なる。
したがって、エクステリアはエンジン車のeKクロスと大きくは変わらない、フロントグリルがクロームメッキとなり、上級グレードの「P」ではLEDフォグランプを採用する程度だ。インテリアは、直感的で操作しやすいセレクターレバーや7インチのカラー液晶メーターなどを採用し、EVらしい先進的なイメージとしている。
パワートレーンは、総電力20kWhの駆動用バッテリーにより47kW/195Nmを発生する電気モーターで前輪を駆動。一充電走行距離はWLTCモードで180kmだが、軽自動車ユーザーの日常使いには十分な数値だ。バッテリーは薄型化して床下にレイアウトされているので、室内空間はエンジン車と変わらず十分な広さがある。
運転支援機能の「マイパイロット」はオプションだが、コネクティッドシステムの「ミツビシ コネクト」がPには標準装備されるなど、安全&快適装備も充実。国からの補助金(55万円)や自治体の助成金(東京都は45万円)などを活用すれば、エンジン車の軽自動車並みの購入額となるから、軽EVの購入を検討する人が増える可能性は十分に高いだろう。(写真:井上雅行)
■三菱 eKクロス EV P 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
●ホイールベース:2495mm
●車両重量:1080kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:47kW/2302-10455rpm
●最大トルク:195Nm/0−2302rpm
●バッテリー総電力量:20kWh
●WLTCモード航続距離:180km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:165/55R15
●車両価格(税込):293万2600円