ガソリンターボとディーゼルターボ、2種類のパワーユニットを用意
エンジンはガソリンとディーゼルの2種類が用意される。ガソリンモデルは、最高出力156ps/5000rpm、最大トルク230Nm/1500-4600rpmを発生する1.5L 直列3気筒DOHCターボに7速DCTが組み合わされる。
一方のディーゼルモデルは、最高出力150ps/4000rpm、最大トルク360Nm/1500-2500rpmを発生する2L直列4気筒DOHCディーゼルターボに、7速DCTが組み合わされる。
従来モデルではオプション設定だった先進運転支援システム(ADAS)の多くを標準装備としたのもポイントだ。高性能カメラ&レーダーおよび、高性能プロセッサーによる高い解析能力による「アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)」や「レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)」、「レーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)」、「クロストラフィックウォーニング」、「ペダル踏み間違い急発進抑制機能」が標準で装備される。
また、同じく標準装備される「パーキングアシスタント」には、車両が時速35km以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となる「リバースアシスト機能」が組み込まれる。
コネクテッド機能は、2013年に輸入車として初となる総合テレマティクスサービスとして導入され、実績十分な「BMWコネクテッドドライブ」が担う。車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークでつなぐことで、「もしもの時に備えるサポート体制や、充実の情報と最新のエンターテインメントなど」を提供してくれる。
スマートフォン向けアプリ「My BMW」の導入ももちろんだ。これまで車両情報やニュースなどへのアクセスなどが提供されてきたが、2021年夏に新機能が追加されるとともに「Amazon Alexa」との連携も行えるようになっている。
もうひとつスマートフォン関連のトピックといえば「デジタルキープラス」の標準装備も嬉しいところ。スマートフォンへの設定を行なっておけば、車両のキーを持たずともスマートフォンを携行していれば、車両のロック解除/施錠も可能になる。ロック解除された車内にスマートフォンがあれば、エンジンの始動も可能だ。これによりキーを持ち歩く必要はなくなるという。
BMW新型2シリーズ アクティブツアラー ラインナップ
218iアクティブ ツアラー(1.5L直3ガソリンターボ):418万円
218iアクティブ ツアラー エクスクルーシブ(1.5L直3ガソリンターボ):447万円
218iアクティブ ツアラー Mスポーツ(1.5L直3ガソリンターボ):447万円
218dアクティブ ツアラー(2L直4ディーゼルターボ):447万円
218dアクティブ ツアラー エクスクルーシブ(2L直4ディーゼルターボ):476万円
218dアクティブ ツアラー Mスポーツ(2L直4ディーゼルターボ):476万円
※日本仕様はすべて右ハンドル、7速DCT仕様
BMW 218i アクティブツアラー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4385×1825×1580(Mスポーツ1565)mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直3DOHCターボ
●総排気量:1498cc
●最高出力:115kW(156ps)/5000rpm
●最大トルク:230Nm/1500-4600rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●WLTCモード燃費:14.1km/L
●車両価格(税込):418万円
BMW 218d アクティブツアラー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4385×1825×1580(Mスポーツ1565)mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●総排気量:1995cc
●最高出力:110kW(150ps)/4000rpm
●最大トルク:360Nm/1500-2500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:FF
●WLTCモード燃費:19.5km/L
●車両価格(税込):447万円