2022年6月24日、フェラーリの最新スパイダーモデル「296GTS」が日本で初めて公開された。魅力的なハイブリッドモデルを次々と発表しながら、電動化という時代の要求に応えてきたフェラーリが、再び新しい一歩を踏み出そうとしている。

フェラーリの新しいバリューを実感させる

今回の鈴鹿でのお披露目にあたって、フェラーリジャパン代表取締役社長のフェデリコ・パストレッリは次のように述べている。

「フェラーリは現在、歴史上最も幅広く、最も革新的で美しいモデルをご用意しており、サーキット走行からロードドライブなど、多種多様なドライブシーンでフェラリスティの皆様にご満足いただいております」

画像: 上質感が溢れるインターフェイス。V6の概念を覆すと言うそのエンジンサウンドは、オープンモデルならさらに官能的な響きを聴かせてくれるはずだ。

上質感が溢れるインターフェイス。V6の概念を覆すと言うそのエンジンサウンドは、オープンモデルならさらに官能的な響きを聴かせてくれるはずだ。

V8ベースのSF90 ストラダーレを皮切りにSF90 スパイダー、V6ベースの296GTBと立て続けにリリースされてきたラインナップは、確かに「最も革新的で美しい」フェラーリ像を見せてくれた。しかし第4のハイブリッドフェラーリとなるスパイダーモデル296GTSの登場は、ひときわ象徴的だと思う。

これまでも時代に即したメタモルフォーゼを見事に遂げてきたフェラーリというブランドのバリューはここから、さらに多彩で魅力的なアップデートを遂げることになるのかもしれない。

■フェラーリ 296GTS 主要諸元(価格を除く諸元は欧州仕様車)

●全長×全幅×全高:4565×1958×1191mm
●ホイールベース:2600mm
●乾燥重量:1540kg
●エンジン:V6 DOHCツインターボ+モーター
●総排気量:2992cc
●最高出力:663ps
●最大トルク:740Nm/62500rpm
●システム最高出力610kW(830ps)/8000rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:縦置きリアミッドRWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●最高速度:330km/h以上
●0→100km/h加速:2.9秒
●0→200km/h加速:7.6秒
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後305/35ZR20
●日本での販売価格(税込):4313万円

This article is a sponsored article by
''.