2009年、ホンダ ステップワゴンがフルモデルチェンジ、4代目へと進化して登場した。激戦となっている5ナンバーサイズのミニバン市場にあって、この4代目へのモデルチェンジのポイントはどこにあったのか。Motor Magazine誌は、その使い勝手と乗り心地を国内試乗会でチェックしている。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年12月号より)

低床・低重心設計でロールの少ない安定した走りを実現

走りの部分に目を移すと、搭載する2Lエンジンは、トルコンを備えたCVTが組み合わされている。最高出力は従来より5psダウンしているが、最大トルクは0.5kgmアップ、そして2000〜3000rpmの低回転域でこれまでより太くなるように設定されている。そのため多人数乗車でも従来モデルより不満のない加速ができるだろうな、という印象を受けた。

足まわりは、従来とサスペンション形式こそ同じとしながら、より乗り心地の向上を目指したセッティングがなされたこともあり、不快な突き上げを感じることはあまりなかった。加えて、自慢の低床・低重心設計のため、背の高いクルマに多いロールも少なかった。

画像: インパネは手前に操作系、奥に視認系を配置。頭上空間はたっぷりとしていて開放感がある。

インパネは手前に操作系、奥に視認系を配置。頭上空間はたっぷりとしていて開放感がある。

ところで、今回のフルモデルチェンジでは、従来はモデルサイクルの途中で追加された「スパーダ(SPADA)」も同時に発表された。

こちらはエクステリアの変更だけでなく、インテリアにおいてはパドルシフトを備え、またフロントダンパー内にリバウンドスプリングを設けた足まわりが与えられるなど、走りの面でもスポーティさが増している。

走ってみると、ロールがさらに抑制されており、ノーマルより安定感を増していた。また、乗り心地の面でも、スポーティに過ぎるということもなかった。むしろこちらのほうが、ステップワゴンというハイトミニバンの走りに合っているのではと思われるほどだった。

新型ステップワゴンは、家族みんなが快適に過ごせる広い室内空間や乗り心地、使い勝手の良さなどを徹底的に追求するという、初代のコンセプトを最新の技術で実現した1台だった。(文:Motor Magazine編集部/写真:永元秀和)

ホンダ ステップワゴン G・Lパッケージ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4690×1695×1815mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:直4 SOHC
●排気量:1997cc
●最高出力:110kW(150ps)/6200rpm
●最大トルク:193Nm/4200rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●10・15モード燃費:14.2km/L 
●車両価格:225万7000円 (2009年当時)

This article is a sponsored article by
''.