2022年8月25日、ルノー・ジャポンはコンパクトSUV「キャプチャー」に革新的なハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID(イーテック ハイブリッド)」搭載モデルを追加設定し、9月1日より全国のルノー正規ディーラーで販売を開始すると発表した。E-TECH HYBRIDシステム搭載車 は、アルカナ、ルーテシアに続いて3モデルめとなる。

ポイントは電子制御ドッグクラッチマルチモードAT

ルノーキャプチャーは欧州BセグメントSUV市場のベストセラーモデル。日本には2021年2月に上陸、エレガントで躍動感あるエクステリア、質感の高いインテリア、洗練された走りで人気のコンパクトSUV となっている。ルノー、日産、三菱のアライアンスから生まれたCMF-Bプラットフォームを採用していることでも話題となった。

画像: 歩行者・自転車検知機能付きの衝突被害軽減ブレーキなど、安全への配慮は十二分。ラインナップの中では唯一、リアクロストラフィックアラートを標準装備している。

歩行者・自転車検知機能付きの衝突被害軽減ブレーキなど、安全への配慮は十二分。ラインナップの中では唯一、リアクロストラフィックアラートを標準装備している。

そんなキャプチャーに今回、ハイブリッドシステム「 E-TECH HYBRID」を搭載した「キャプチャー E-TECH HYBRID」が加わった。コンパクトSUV「アルカナ」、Bセグメントコンパクトカー「ルーテシア」に続いての導入だが、このハイブリッドシステムがいま大きな人気を集めていることがうかがえる。

その核となるE-TECH ハイブリッドシステムは、ルノーがF1で培ったノウハウを活用して独自に開発したテクノロジー。E-TECH ハイブリッド用に新開発された1.6L 直4気DOHCエンジン(91ps/148Nm)に、E-モーター(49ps/205Nm)とサブのHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター:20ps/50Nm)を組み合わせる。

ポイントとなるのが電子制御ドッグクラッチマルチモードAT。モータースポーツで使用されるドッグクラッチを採用することで、一般的なクラッチやシンクロナイザーを省き、軽量化とコンパクト化、高効率を実現した。

WLTCモード燃費は、リッターあたり22.8kmを実現

モーター側に2つ、エンジン側に4つのギアを持ち、モーターとエンジンの両方が稼働する時に2×4の8通りとなるので、モーターとエンジンがそれぞれ単独で走行する場面も含めると14通りの変速比が生まれることになる。スムーズで切れ目のない変速は、HSGサブモーターがエンジンやモーターの回転合わせを行うことで可能となった。

画像: 2つのモーターと1.6Lエンジン、ドッグクラッチATを組み合わせたストロングハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID」。

2つのモーターと1.6Lエンジン、ドッグクラッチATを組み合わせたストロングハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID」。

これにより、発進時はエンジンを使用せずに低速域で効率の高いモーターのみで駆動を行い、中速域ではモーターとエンジンを最適に組み合わせることで素早いレスポンスと息の長い加速を生み出し、高速巡航時はエンジンが効率のいい走りを実現する。

搭載される駆動用バッテリーは、1.2kWh(250V)。市街地走行時には、このバッテリーに充電された電気で積極的にモーターのみで走行し、燃費向上に貢献する。減速エネルギーを回収する際には、このバッテリーに充電される。WLTCモード燃費は22.8km/Lの数値を得ている。

このほか、キャプチャー E-TECH HYBRIDは、10.2インチフルデジタルインストゥルメントパネル、リアクロストラフィックアラート(後退時、車両の左右後部に接近する他車を検知すると警告する)などを専用装備。レザーパック(レザーシート+運転席シートヒーター)をオプションで設定している。

■ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID ラインナップ

・E-TECハイブリッド:374万円
・E-TECハイブリッド レザーパック:389万円(メーカーオプション レザーパック装着車)

■ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID専用装備

・シフトベース E-TECHロゴ
・リアゲートE-TECHロゴ
・10.2インチフルデジタルインストゥルメントパネル
・リアクロストラフィックアラート
・パッケージオプション「レザーパック」(レザーシート+運転席シートヒーター)

■ルノー キャプチャー E-TECH HYBRID 主要諸元

●全長×全幅×全高:4230×1795×1590mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1420kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●メインモーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●サブモーター最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●サブモーター最大トルク:50Nm/200-2865rpm
●トランスミッション:ドッグクラッチマルチモードAT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・48L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):374万円

This article is a sponsored article by
''.