LEXUSは、「IS500“F SPORT Performance”」を日本国内に導入した。特別仕様の “F SPORT Performance First Edition”は500台を抽選販売。通常の“F SPORT Performance”は、2022年冬以降の販売を開始する。

コンパクトだけどラグジュアリーなスポーツセダンの最強仕様が誕生

1999年に初代が誕生したレクサスISは以来、一貫してコンパクトFRスポーツセダンとしての「クルマを操る楽しさ」を追求してきた。スポーティなデザインに卓越したダイナミック性能を備えたそのピュアな感性は、レクサスブランドの走り味「Lexus Driving Signature」をある意味、もっとも明確に体現しているモデルと言えるかもしれない。

画像: 4連エキゾーストマフラーが迫力満点。全長こそIS350よりも長いものの、全幅、全高、ホイールベースなどはすべて共通だ。

4連エキゾーストマフラーが迫力満点。全長こそIS350よりも長いものの、全幅、全高、ホイールベースなどはすべて共通だ。

今回、日本市場に導入されるIS500“F SPORT Performance”は、そんなISの世界観に圧倒的な力強さをもたらす究極進化形だ。かつてのIS Fを彷彿させる5L V8 DOHCエンジンは、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535Nmを発生する。エンジン型式は同じ2UR-GSEだが、スペックは段違い。パワーで58ps、トルクで30Nmそれぞれ引き上げられている。

AVSやEPSなど、走行にまつわる各種機能にも特別なチューニングが誇度されている。フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現した。

エクステリアデザインでは、大排気量V8エンジンの存在感を強調するフードまわりの造形が、“F SPORT Performance”ならではの特徴だ。IS350と比べると全長が50mm拡大されている。さらに専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって、力強さとともに迫力を際立たせている。

“F SPORT Performance First Edition”の商談申し込み(抽選)は、全国のレクサス店にて8月25日(木)から9月15日(木)まで受付し、当選者には指定の販売店から連絡した上で、商談を開始する。また、通常モデルの販売開始時期に関しては、2022年冬以降に改めて案内がある予定だ。

画像: 単なるハイスペックだけでなく、伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求したV8ユニット。

単なるハイスペックだけでなく、伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求したV8ユニット。

■開発者のコメント Lexus International 製品企画担当 小林 直樹

「IS500は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、ToyotaTechnical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください」

This article is a sponsored article by
''.