画像: カーリースでカスタムやドレスアップを楽しむ方法は?おすすめリース会社も紹介!

「カーリースはカスタムできない」と言われていますが、実はまったくできないわけではありません。原状回復できる程度のカスタムであれば認めるリース会社もありますし、カスタムできるプランも用意されています。ここでは、カーリースのカスタム実情を詳しくお伝えします。

リースしたクルマを自分好みにカスタムしたいという方もいるでしょう。しかし、「カーリースはカスタムできない」というのが原則です。これは、残価を下回らないようリース会社が制限をかけているためです。

とはいえ、カーリースは絶対にカスタムできないわけではありません。リース会社によってはカスタム可能なプランを用意していたり、そもそも原状回復できる軽微なカスタムなら認めているリース会社もあります。

ここでは、カーリースとカスタム、ドレスアップのルールをお伝えすると共に、カスタムOKのプランを設けているリース会社を紹介します。

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カーリースでのカスタム・ドレスアップのルール

最初に、カーリースにおけるカスタムやドレスアップのルールについて整理してみましょう。

基本的にはカスタムやドレスアップをしてはいけない

基本的にはリースで借りたクルマはカスタムやドレスアップをしてはいけません。これはなぜかと言うと、大きく言えば残価を下回らせないためです。

カーリースでは、契約満了時に残っているクルマの価値、すなわち「残価」を設定します。ユーザーは、この残価を下回らないよう、クルマを丁寧に扱わなければなりません。

ちなみに、カスタムは「わざわざパーツを追加するのだからクルマの価値を高めている」と思われることもありますが、実はそうとも限りません。むしろ、大半のカスタムはマイナス評価につながります。なぜなら、カスタムは好き嫌いが分かれるものと考えらているためです。業界ではむしろフルノーマルの方が好まれます。

また、カスタムパーツの取り付け、取り外し時にキズをつけてしまう恐れがあることも理由の一つです。

例えばナビゲーションなどはトリム類を取り外す必要があり、慣れていないと傷を付けてしまうこともあります。他にも、両面テープで取り付ける簡単なカスタムパーツであっても、長期間装着していると色焼けの差が生じ、異なる色になってしまう恐れがあります。

このような事情があるため、基本的にはカーリースにおけるカスタムは禁止されているのです。

リース会社によってはカスタムOKの場合もある

ただし、全てのリース会社がカスタムをNGにしているわけではありません。カスタムを認めているリース会社もあり、傾向としては以下2つのパターンに分けられます。

  • 原状回復可能なライトカスタムなら認めているケース
  • カスタムOKのプランを設けているケース

ライトカスタムが可能かどうかは、各社の規定によるので、リース会社の公式サイトをチェックしたり、問い合わせで質問するといいでしょう。

また、カスタムOKのプランを設けているリース会社の特徴としては、「もらえるプラン」を用意していることや、「中古車リースを行っている」こと、また「10以上の長期契約プラン」を用意していることなどが挙げられます。

これらの共通点としては、残価設定がないという点です。最後に残さなければならない残価がなければ、ユーザーの自由にしていい理屈になるためです。

カスタムできるリース会社を探している方は、上記が狙い目ですので、色々と探してみるといいでしょう。

カスタムOKのリース会社おすすめ4選!

続いては、今回調査した結果カスタムOKのプランが見つかったリース会社を紹介します。

1.MOTAカーリース

画像: 画像引用:MOTA autoc-one.jp

画像引用:MOTA

autoc-one.jp
最安値7,480円〜(ダイハツ ミライース)
ラインナップ国産車全般
契約期間7年、9年、11年
任意保険自分で加入
走行距離制限なし
カスタム制限なし
クルマをもらえる制度あり

最初に紹介するのはMOTAです。MOTAは返却しなくていいカーリースとして有名で、どんなクルマも最後には必ずもらえます。つまり、違法改造でない限り、どのようなカスタムを行なっても自由です。

この他、残価設定がない分、ビクビク運転しなくていいという副次的なメリットもあります。運転初心者に優しいカーリースです。

気になる方は公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

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2.リースナブル

画像: 画像引用:リースナブル leasonable.com

画像引用:リースナブル

leasonable.com
最安値6,600円〜(軽自動車全般)
ラインナップ国産車全般
契約期間3年、5年、9年
任意保険リース専用保険あり
走行距離制限あり(月750km)
カスタム制限なし
クルマをもらえる制度あり(買取方式)

リースナブルは月々6,600円〜利用できる安さが魅力のカーリースです。カスタムについては公式サイトで可能としっかりと書かれています。

また、リースナブルはカーリース専用保険の用意もあり、万が一クルマが使えなくなるような全損事故を起こしても、違約金は保険でカバーすることができ安心です。

気になる方は公式サイトでラインナップを覗いてみてはいかがでしょうか。

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3.ニコノリ中古車リース

画像: 画像引用:ニコノリ www.niconori.jp

画像引用:ニコノリ

www.niconori.jp
最安値5,500円〜(中古車のため在庫により変動)
ラインナップ国産車全般
契約期間1〜7年
任意保険リース専用保険あり
走行距離制限なし
カスタム制限なし
クルマをもらえる制度あり

「ニコノリ」は中古車リースも手がけており、残価設定は0円、最後はクルマがもらえるプラン設計となっています。そのため、カスタムはユーザーの自由に行えます。

また、全車種1年間の車両保証つきなのも安心ポイントです。さらに、中古車なので即納可能である点も新車リースにはない魅力です。

在庫は日々変動する面はありますが、タイミングが合えばお目当てのクルマもきっと見つかるでしょう。

気になる方は公式サイトをぜひチェックしてみてください。

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4.コスモMyカーリース

画像: 画像引用;コスモMyカーリース

画像引用;コスモMyカーリース

最安値16,940円〜(ダイハツ ミライース)
ラインナップ国産車全般
契約期間3〜7年、9年
任意保険自分で加入
走行距離制限あり(3〜7年プラン)、なし(9年プランのみ)
カスタム制限あり(3〜7年プラン)、なし(9年プランのみ)
クルマをもらえる制度あり(9年プランのみ)

コスモMyカーリースは通常の3〜7年の契約プランとは別に、最後にクルマがもらえる9年プランの用意があります。こちらの場合、残価設定がないのでカスタムを自由に行うことが可能である他、走行距離制限もありません。

また、期間中はガソリンが最大5年値引きと、燃料代の節約にも役立ちます(指定カードで給油の場合、月間100Lまで)。

こちらも全国規模のカーリースですので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

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カーリースでカスタムを楽しむ方法

カーリースはカスタムできないと言われていますが、少し目線を変えればカスタムできる方法があります。その方法は以下の3点です。

  • 純正パーツでカスタムする
  • 簡単に脱着可能なパーツでカスタムする
  • 契約満了時に買取するカーリースを契約する

1.純正パーツでカスタムする

リース会社によっては最初にカスタムパーツをオプションとして選べるケースもあります。このケースは主に純正パーツによるカスタムで、選択したカスタムが施されたクルマが納車されます。

また純正オプション品であれば、カスタムが認められるケースもあります。ただし、勝手にカスタムするのはNGですので、必ずリース会社に確認を取るようにしてください。

自分で購入したパーツであれば、クルマを返却する際に自分の手元に残すことも可能です。ただし契約時にオプションとして選んだパーツは一緒に返却する義務があるので注意しましょう。

2.簡単に脱着可能なパーツでカスタムする

脱着が簡単なパーツなら好きなようにカスタムしても良いとするカーリース会社もあります。

基本的に、ボディを傷つけず取り付け・取り外しができるタイプに限定されますが、クルマを自分の好きなスタイルにカスタムできるでしょう。

例えば、シートカバーは簡単にインテリアのイメージを変えられるパーツとして、楽しまれる人も多く見られます。このように脱着しやすいカスタムパーツは、カーリース会社からOKが出やすいパーツと言えます。

このほかにも、防犯性や利便性を高めるパーツとしてドライブレコーダーを後付けする人も増えています。また、車内のバックミラーをデジタルルームミラーに変更する人もいます。こういった電子パーツも、クルマを傷めない取り付け方法であれば装着を許可されるでしょう。

3.契約満了時に買取するカーリースを契約する

カーリースでカスタムしたいなら、最終的に自分のクルマになるプランを選べば問題ありません。カーリースは契約満了後にクルマを返却することを基本としていますが、実は返却せず自分のクルマにできるプランも用意されています。

こうしたプランを選べば、ドレスアップパーツやタイヤホイールの交換、エアロパーツの装着なども可能です。走りを充実させるチューニングパーツや、レジャーを楽しくさせる架装パーツなどでカスタムできます。

もちろん契約満了後も社外パーツを外さずにそのまま使用できるので、カスタムのステップアップの楽しみも出てくるでしょう。

ただし、注意しなくてはならないのは途中解約です。途中解約してしまうと、クルマを返却するだけでなく原状回復のための費用も請求されてしまいます。そしてもうひとつ、構造変更を必要とするほどのカスタムは許されません。所有者がリース会社であることを理解しておきましょう。

もし「自分のクルマにできるプラン」に加入していなくても、カスタムする方法が残されています。それは契約満了時に買取を申し出ることです。考え方は「自分のクルマにできるプラン」と同じです。

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そもそもカスタムに当てはまる行為とは?

カスタムと聞くと、エアロパーツなどの着脱をイメージする方が多いと思います。

しかし、カスタムとは自分の目的に応じて何らかの改造を行うことを指し、知らず知らずカスタムに該当する行為を行なってしまうかもしれません。

基本的には以下に当てはまる行為は、どんなに些細なことでもカスタムに該当するので注意してください。

  • 純正パーツから社外パーツへ交換した場合
  • 走行性能を変えるパーツを付けた場合
  • 純正で付いていないエアロパーツなどを取り付けた場合

1.純正パーツから社外パーツへ交換した場合

クルマの純正パーツは、誰もが使いやすく、快適に、そして安全・安心して利用できるように設計されています。

このような純正パーツを社外品に変えるのは、どんなに些細なことでもカスタムに該当します。また、新たに純正以外のパーツを付け足す場合もカスタムに該当します。

例:アルミホイールをインチアップ

例えばアルミホイールの交換です。

クルマは足元を変えるだけでイメージが一変するため、タイヤホイールの交換は昔から定番のカスタムとして知られています。特に「インチアップ」という方法は、純正より大きなアルミホイールと、独特なデザインが相まって、クルマの存在感を高めてくれる方法です。

しかし、インチアップもほどほどにしなければボディに悪影響を及ぼすこともあります。例えば、フェンダーとタイヤのクリアランスがなくなれば、段差でフェンダーを破損させる危険性も生まれます。たかがアルミホイール交換と考えていても、クルマにダメージを与える原因になるので十分な注意が必要です。

例:ナビを社外品に交換

最近はカーナビはオプション扱いになることがほとんどです。後から社外品のナビを取り付けたり、純正のナビを社外品に交換んするのもカスタム扱いになります。

特に社外品を取り付ける場合は、純正のトリムを削らなければいけなかったり、取り付け部分の加工が必要になったりと、ある程度クルマを加工するケースも出てきます。

同じくスピーカーも同様です。室内快適性を高めようとカーオーディオを変更する場合もカスタムに該当します。

さらに、後部座席に乗る子供たちが長距離ドライブで飽きないように、後席モニターを設置する人も多くいます。取り付けのための穴開け加工をしなくても、立派なカスタムです。

些細なことと思っても、このような加工を行う場合は一度リース会社に相談するようにしましょう。

2.走行性能を変えるパーツを付けた場合

クルマは、走れば良いと思っている人だけでなく、気持ちよく楽しく走らせたいという方も少なくありません。そういった方は、走行性能をノーマルから変更する改造をしますがこれもカスタムです。

走行性能は、主に動力性能と操作性能の2つに分けられます。動力性能の場合は、ノーマルよりパワーアップさせるパーツが多く販売されています。

最近では、クラウド上にクルマのECUのデータを保存してあり、そのやり取りでパワーアップできる商品もあります。そういった目で見てもわからない商品を購入して、クラウド上でEUCのやり取りをしてもカスタムになります。

また、操縦性能の改善を目的としたサスペンションパーツの交換は、一見してもわからない商品もあります。例えば、サスペンション剛性を高めるブレースバーは下回りをのぞき込まなければ見えないパーツですが、操縦性能を変える改造なのでカスタムパーツです。

このほか、車高を変える車高調やエアサスペンションも純正と同じ車高にも調整できますが、車高を自由自在に変えられるのでカスタムパーツになります。

3.純正で付いていないエアロパーツなどを取り付けた場合

エクステリアデザインを自分好みのスタイルにチェンジしたい方も多くいますが、どんなに小さいパーツを取り付けても、もともと取り付けられていなければカスタムになります。

エアロパーツは、フロントバンパーやリアバンパーに取り付けたり、そっくり交換するタイプがあります。またサイドスカートも純正交換タイプと後付けタイプに分かれますが、どれもエクステリアのデザインを変えるのでカスタムパーツです。

このほか、カナードと呼ばれる小さいエアロパーツも、シンプルな小さいパーツから大きなパーツまでありますが、どれも純正とはデザインが変わるのでカスタムパーツになります。

このように、納車された段階で取り付けられていないエアロパーツを新たに取り付けたり、交換するとカスタムになります。

例:穴を開けなくても取り付けるとカスタム

エアロパーツを取り付けるとき、ボディに穴を開けて固定することもありますが、小さいパーツはボディにキズを付けない両面テープで貼り付けるタイプもあります。ただし、どんなにボディにキズを付けなくてもカスタムには変わりありません。

最近では、見た目を変える方法としてラッピングも流行っていますが、ボディを守るためとはいえ、純正と異なるボディカラーにラッピングするとカスタムになります。

このほか、クルマを長く使用し続けると、消耗品が発生して交換しなければなりません。この時に純正品や純正同等品に交換すれば問題ありませんが、純正と異なる性能を持つパーツを取り付けるとカスタムです。

例えば、ヘッドライトにハロゲン球を使用しており、切れたのをきっかけにより明るいLEDバルブに交換するとカスタムになるほか、室内灯もLEDに交換するとカスタムです。

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カーリース会社に無許可でカスタムした場合はどうなる?

リース車をカスタムする場合、基本的にカーリース業者の許可を得ればできる場合もありますが、断られる場合も少なくありません。しかし基本的にリース車を無断でカスタムしても、以下の3パターンで乗り切ることが可能です。

  • 原状回復できないと違約金が発生する
  • 基本的に原状回復が可能なら問題ない
  • 買取してしまえば問題ない

原状回復できないと違約金が発生する

カーリースではカスタムが基本的に禁止されているので、契約満了時にリース車をカスタムして原状回復できないと違約金が発生します。

カーリースは、すでに紹介してきたとおり、クルマに残価設定して貸し出すサービスなので、契約満了時は再販して残価を回収します。よって、改造やカスタムすると再販する金額が残価を下回り、リース会社が損をしてしまいます。

カスタムした場合の違約金は、クルマの状態やそれぞれのリース会社により異なるので金額は一概に言えませんが、最低でも再販するために必要な整備料金が請求されるでしょう。

また、原状回復が難しいほどカスタムしてしまった場合は、契約満了で返却時に高額の違約金を請求される可能性や買取を勧められることもあります。

それならカスタムがばれないようにすれば良いと思う方もいるでしょう。しかしカーリースの場合、必ずリース会社が指定する整備業者でクルマのメンテナンスを行いますから、カスタムを隠していても定期点検時に発覚してカーリース業者に指摘されます。また、ハードにカスタムしている場合や、保安基準に適合していないカスタムは、契約打ち切りといった措置を取られる場合もあります。

基本的に原状回復が可能なら問題ない

多くのカーリースではカスタム禁止にしていますが、原状回復が可能ならカスタムを認めている業者もあります。一方で、些細なカスタムすら絶対に認めない業者もあるので、契約時に確認したほうが安心です。

原状回復とは、クルマを契約時の状態に戻すことです。ただし経年劣化は含めません。よって、原状回復できるカスタムは、ボディにキズを付けない簡単なカスタムに限られるでしょう。

もちろん、穴開けを含む加工を施したとしても、契約満了時にすべて修理して元に戻せるなら問題ありません。通常、クルマの整備や修理はカーリース業者指定工場で修理しなければなりません。ただしカスタムの場合は、カスタムをした業者で原状回復するほうが安心でしょう。

というのも、カスタムというのは、施工した業者でなければどのように取り付けたのか理解していません。つまり、なにも知らない業者に依頼するより安全に早く原状回復が可能ですから、カーリース会社に相談すると良いでしょう。ただし、カーリース業者で原状回復を指定工場で行うよう言われた場合は、それに従う必要があります。

買取してしまえば問題ない

カーリースでカスタムした場合、最終的にリース車の買取を申し出れば問題ありません。ただし、残価分を一括で支払う必要があるので、資金に余裕がある人でなければ現実的ではないでしょう。

買取は、事前にもらえるプランを選択すれば、通常のプランより高めですがカスタムは自由にできます。また、最初はもらえるプランを選んでなくても、後から買取が可能かカーリース業者に相談してみましょう。

このほか、契約満了時に買取が難しい場合は、延長を申し出てみるのも一つの方法です。契約延長なら、それまでの月額使用料より安くカーリースできるので、次の契約満了までに買取できる金額を貯蓄して備えるのもひとつの方法でしょう。

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まとめ

カーリースでは、基本的にカスタムできません。ただし、どうしてもカスタムしたい場合は、もらえるプランを最初に選択すれば好きなようにカスタムできます。

また、カーリースの途中でカスタムしたくなった場合は、カーリース会社に施工しようとしているカスタム方法を伝えて可能かどうか確認してみると良いでしょう。ほとんどの場合は、原状回復が可能で保安基準を満たすパーツならカスタムが可能なはずです。

カーリースはカスタムできないと言われますが、やり方によってはカスタムを楽しめるサービスです。カスタム好きな方も、憧れのクルマを手に入れて自分好みにクルマを楽しめます。

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