フォルクスワーゲンのSUVのTロック(T-Roc)、Tクロス(T-Cross)は、その取り回しの良さと優れたコストパフォーマンスで輸入車SUVの国内販売の1、2位を獲得するほどの人気モデルだ。その2台にティグアン(Tiguan)を加えたTシリーズ3兄弟の人気の秘密を探る。

ライフスタイルに合わせて選べる3台のSUV

フェラーリやマクラーレンといったごく一部の「スーパーカーブランド」を別にすると、現在ではほぼすべてのブランドが自身のラインナップに多くを並べるSUVのモデル群。昨今はSUVながらも流麗なスタイリングを売りにした、いわゆる「クーペSUV」もポピュラーな存在に。とくに、ドイツの高いプレミアム性を競うブランドでは、そうした派生バージョンを含めたSUVラインナップの拡充にすこぶる熱心だ。

それゆえ、派手さや華やかさからどうしてもそれらプレミアムブランドがリリースをする大柄で高価なモデルに目を奪われがちだが、2021年に日本での輸入車SUVというカテゴリーで登録台数第1位の座を獲得したのは『Tクロス』で第2位は『Tロック』と、実はいずれもフォルクスワーゲンの作品。

画像: 左からコンパクトなTクロス、スタイリッシュなTロック、存在感のあるティグアン。どれもグレードも豊富で目的や生活スタイルに合わせて選ぶことができる。

左からコンパクトなTクロス、スタイリッシュなTロック、存在感のあるティグアン。どれもグレードも豊富で目的や生活スタイルに合わせて選ぶことができる。

もちろん、前出のようなモデルに対して価格が手頃といった事情も、大きな理由であるには違いない。けれども、そんな価格面を除いても日常シーンでの道路や駐車環境への適合性、乗降性や見晴らしを筆頭とした使い勝手の良さなど、さまざまな面でのポテンシャルの高さが反映された結果が、こうしたデータに現れていると受け取れる。

マイナーチェンジで質感が現代的な仕様へと向上したTロック

そんなわけで、ここでは改めて前出1位と2位の輸入車ベストセラーSUV 2台と、日本に導入されるフォルクスワーゲンのSUVでは最上位にあたる『ティグアン』を加えた3台をピックアップ。それぞれのキャラクターと特徴、魅力に切り込んだ。

そんな中でももっともホットなトピックを備えるのはまず、マイナーチェンジされたばかりのTロック。

2020年7月に日本への導入が始まってまだ2年でマイナーチェンジとは、随分慌ただしい! と受け取られるかも知れない。だが、それは日本の視点で見た場合の印象で、実は欧州でのTロックはすでに2017年に発売されている。それを基点に考えるとライフ半ばと受け取っても差支えないのが今、というタイミングでのテコ入れだ。

画像: Tロックのエクステリアデザインはクーペスタイルのクロスオーバーモデル

Tロックのエクステリアデザインはクーペスタイルのクロスオーバーモデル

前後バンパーに新しいデザインを採用したり、グリル中央のフォルクスワーゲンエンブレムを挟む水平のLEDストリップを新設定したりと、外観面でも軽いリファインが行われている。それでも、従来から好評を博してきたモデルであるだけに全体の雰囲気は先代モデルを踏襲していて、大幅なイメージチェンジは伴っていない。

そんなエクステリアよりも、見栄えの変更はインテリアの方が大規模。ダッシュボードにビルトインされていたセンターディスプレイはダッシュアッパーへと移動された上で大型化され、ダッシュボードやドアトリムにはステッチを施したソフトパッド材を新採用し、従来型で感じられた質素な雰囲気は姿を消している。

画像: ソフト素材の採用やドアトリム、ダッシュボードにステッチが施されインテリアの質感が高まったTロック。

ソフト素材の採用やドアトリム、ダッシュボードにステッチが施されインテリアの質感が高まったTロック。

さらに、同一車線内全車速運転支援システム「トラベルアシスト」が標準装備されるなど機能のアップデートの話題もあるものの、それ以上にTロックで見逃せないのは、これまで設定のなかったハイパフォーマンスグレードの『R』が追加されたということだろう。

画像: Tロックはエントリーモデルのアクティブ、標準モデルのスタイル、専用エクステリアを装備するRライン、ハイパフォーマンスモデルの「R」の5グレードをラインナップする。

Tロックはエントリーモデルのアクティブ、標準モデルのスタイル、専用エクステリアを装備するRライン、ハイパフォーマンスモデルの「R」の5グレードをラインナップする。

実は、前出マイナーチェンジモデルでは走りに関する変更点はとくにアナウンスされておらず、実際にベーシックグレードの『TSIスタイル』に乗った印象も、ゆとりある動力性能にやや硬質だが安定感に富んだフットワークのテイストと、とくに従来型との大きな違いは感じられなかった。それだけに、最高300psを発生する2Lエンジンを、シリーズ唯一の4WDシャシに組み合わせた走りは何とも楽しみ。好調が伝えられてきたTロックシリーズの販売の勢いにも、さらなる拍車が掛かることだろう。

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