カーリースについて調べていると、デメリットに関する情報や、マイナスの口コミを見つけてしまうこともあるでしょう。当然、カーリースにもメリット・デメリットの両面があります。後から「失敗した」と思わないためにも、事前にしっかりとカーリースの仕組みを理解しておくことが大切です。この記事では「カーリースはやめとけ」と言われる理由や、どのような人が後悔しやすいのかについてお伝えします。
カーリースについて調べていると、「カーリース やめとけ」といった予測変換を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
カーリースに限らず、完璧なサービスというものはほとんどありません。どのサービスにもメリット・デメリットがあることが通常です。
当然カーリースにもルールがあり、それに派生するデメリットもあります。では、どのような人がカーリースと相性が悪いのでしょうか?
この記事では「カーリースはやめとけ」と言われる理由や、どのような人が後悔しやすいのかについてお伝えします。
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「カーリースはやめとけ」と言われる理由4つ
カーリースにもメリット・デメリットがあり、持っているニーズによっては相性が悪い場合もあります。
では「カーリースはやめとけ」と言っている人たちは、どんな点に不満を持っているのでしょうか?
調査した結果、以下に分類できることがわかりました。
- 中途解約ができないから
- クルマの価値を保つ必要があるから
- 購入と比べると総支払額は割高になりやすいから
- 最後は返却する必要があるから
1.中途解約は原則できないから
カーリースは、基本的に中途解約ができません。仮に契約期間内に中途解約すると違約金が発生し、残りのリース料金を一括で支払うよう求められます。
カーリースは「クルマのサブスク」などと呼ばれることもありますが、一般的なサブスクのようにいつでも解約できるわけではないことが大きな違いです。
また、契約を続けることが不可能になるような全損事故を起こしても、強制解約となり、違約金が発生します。
ユーザーは実質的に契約期間に縛られることになり、その間は必ず支払いを続けなければならないことが、リスクと捉える人もいるようです。
2.クルマの価値を保つ必要があるから
続いては、クルマの価値を保つ必要がある点です。カーリースは契約時にあらかじめ「残価」を設定し、ユーザーはそれを下回らないようにクルマを利用する必要があります。
残価とは、簡単にいえば契約満期の時点で残っているクルマの価値のことです。例えば、7年契約なら20%、5年契約なら25%というように算出されます(あくまで一例です)。
この残価を下回らないようにするため、多くのリース会社では以下のようなルールを設定していることが、リスクと捉えられる原因となっているようです。
A.キズ・破損等は原状回復の必要がある
利用期間中にクルマを傷つけてしまった場合は、基本的にユーザーの責任で修理しなければなりません。場合によっては高額な修理費になることもあるでしょう。
仮に自分で購入したクルマであれば、多少のキズは放置して乗り続けることも可能です。しかし、リースしているクルマには残価が設定してあり、このようなキズ・破損は想定されないことがほとんどであるため、修理する必要性が出てくるのです。
そう考えると、任意保険は車両保険込みで加入しておいたほうが安心です。
B.使い方に制限がある(走行距離制限とカスタム制限)
また、リースしたクルマはほぼ自分の好きなように使えますが、全てが自由というわけではありません。
設定された残価を下回らないよう、「走行距離制限」と「カスタム制限」がかかっていることが多いです。
クルマの価値を決める要素に走行距離があります。平均はだいたい1年1万キロと言われており、これを大幅に上回るクルマはマイナス査定になってしまうことが一般的です。
また、カスタムについても同様で、基本的に業界で好まれるのはフルノーマルの状態です。良かれと思って施したカスタムにより、マイナス査定になってしまうことは珍しいことではありません。
また、カスタムパーツを着脱する際に、クルマを傷つけてしまいやすいことも理由のひとつです。
こうした背景があるため、カーリースでは走行距離制限とカスタム制限が設けられているのです。
ただし、走行距離制限は、各社月間500km〜1500kmで設定していることが多く、また契約期間の合計で帳尻が合っていればいいため、苦痛に感じるケースはそれほどないものと考えられます。
3.購入と比べると総支払額は割高になりやすいから
カーリースは初期費用0円でクルマに乗り出せ、残価設定も行われるため大変魅力的なサービスではありますが、購入したクルマを乗り潰すほど長く乗るような使い方と比べると、総支払額はどうしても高くなります。
例えば、170万円のクルマを、5年リース、5年ローン、そして一括購入を比べた場合の支払い総額は以下のイメージとなります。
カーリースの場合 | ローン購入の場合 (実質年率4.9%) | 一括払い購入の場合 | |
---|---|---|---|
5年間合計 | 186万円 | 209万1,200円 | 188万3,200円 |
6年間合計 | 223万2,000円 | 211万2,000円 | 190万4,000円 |
7年間合計 | 260万4,000円 | 217万7,800円 | 196万9,800円 |
このように、ある点まではカーリースのほうが安く済むものの、ある点を超えると毎月必ず支払いが発生するリースのほうが支払い総額が膨らんでいきます。これはある意味、「買い切り」と「サブスク」の関係によく似ています。
支払い総額を重視する人にとっては、リースは不経済的に感じるかもしれません。
4.最後は返却する必要があるから
そして最後は、返却することに不満を感じる方もいらっしゃいました。
例えば、購入したクルマであれば、売却して次のクルマへの乗り換え資金に充てることもできます。しかしリースはそれができません。
最後は「返却するだけ」と簡単な点はカーリースのメリットではありますが、リセールなどの活用ができない点はデメリットと言えるでしょう。
カーリースと相性の悪い人
「カーリースはやめとけ」という言葉に反応してしまうということは、ご自身とカーリースの相性が気になっていると思います。
ここからは、カーリースと相性が良くない人を率直にお伝えします。具体的には、以下の場合です。
- ビクビク運転したくない人
- 支払い総額を重視する人
- ルールを許容できない人
1.ビクビク運転したくない人
カーリースはクルマの価値を保つ必要がありますので、ビクビク運転したくない人には向きません。
事故は自分だけで防げるものではなく、相手が原因になることもあります。予防の可能性を高めることはできますが、確実に防ぐことはほぼ不可能です。
「キズつけてしまうかもしれない」ということを強く意識してしまいそうな場合は、ご自身のクルマを持ったほうが精神衛生上はいいでしょう。
もしくは、後述しますが「残価設定なし」のカーリースであればこのようなストレスは感じずに済みます。
2.支払い総額を重視する人
「支払い総額」に関する意識の優先順位が高い場合は、カーリースはお勧めしません。この場合は一括購入で乗り潰すのが一番よく、続いてローンで買って乗り潰す方法をおすすめします。
3.ルールを許容できない人
先述の通り、カーリースには走行距離制限やカスタム制限、そして原状回復といったルールがありあす。
通常の使い方であればこれらが問題になることはありませんが、特段の事情をお持ちでこれらのルールが許容できない場合はカーリースは向きません。
例えば、ペットと一緒に乗りたいという方もいらっしゃいますが、ペットの抜け毛は掃除する必要があり、またペット臭は喫煙車と同じように大きなマイナスになります。
このような場合は、購入という選択肢から考えたほうがいいでしょう。
本当にやめるべき?カーリースのメリット
ここまでデメリットを先行してお伝えしてきましたが、もちろん、カーリースにはメリットも数多くあります。ご自身のニーズに合っていれば、メリットはデメリットを上回るはずです。
ここからは、カーリースのメリットを紹介します。
- 初期費用0円でクルマに乗り出せる
- 税金、車検、自賠責、メンテナンスがコミコミ
- 残価が設定されるから合理的
- 維持管理に関する手続きはサポートが行ってくれる
1.初期費用0円でクルマに乗り出せる
カーリースは、初期費用0円でクルマに乗り出せるサービスです。
購入の場合は、最初に登録諸費用(税金や自賠責、カーショップの手数料など)を支払う必要があるため、たとえ頭金0円のローンを組めたとしても、10万円程度以上の初期費用が必ずかかります。
一方のカーリースは、登録諸費用に含まれる費用は月額基本料に含まれているため、最初にまとめて支払う必要がありません。
貯金を切り崩さずクルマを持てるのは、カーリース特有のメリットと言っていいでしょう。
2.税金、車検、自賠責、メンテナンスがコミコミ
カーリースは「クルマのサブスク」と言われることもあるように、月々定額のサービスです。そして、その月額基本料の中には、税金、車検、自賠責、最低限必要なメンテナンス代は含まれているため、月額基本料以外にお金がかかることは滅多にありません(ガソリン代、駐車場代、任意保険料は除く)。
例えば、オイル交換は必ず必要なメンテナンスですが、一般的な交換頻度の年2回分、さらにワイパー交換などの消耗品代も含まれていることが多いです。
車検、税金の支払いがある月も、別途支払いを行う必要はなく、ある月だけ突出して出費が増えるということはないです。
明快な支払いで出費の見通しを立てやすいのも、カーリース特有のメリットに挙げられます。
3.残価が設定されるから合理的
先ほどはデメリットの要因にもなっていた「残価設定」ですが、実は悪い面だけではありません。残価設定があるからこそ、カーリースは合理的な料金に収まっています。
例えば、極端ですが1年しかクルマを使わないとしても、購入であれば車両本体代金全額を支払う必要があります。
一方カーリースは契約年数に応じて残価が変動するため、ムダが少なくなるよう工夫されているのです。
このおかげで、ワンランク上のクルマに手を出しやすくなったり、新車に手を出しやすくなっていたりと、副次的なメリットが生まれているのも事実です。
4.維持管理に関する手続きはサポートが行ってくれる
クルマを維持管理するには、定期的に支払いや手続きを行わなければなりません。具体例を挙げれば、税金の支払い、車検、任意保険の更新などです。
もちろん、ひとつひとつはそれほど面倒でなくても、ついつい先延ばしにしてしまう人も多いのではないでしょうか。
カーリースは、これらの手続きをリース会社が代わりに行ってくれます。ユーザーはシンプルにクルマに乗っていればいいという構図のため、手続き等でストレスを感じることはほとんどないでしょう。
カーリースのデメリットの緩和方法
さらに、カーリースのデメリットは工夫次第で緩和することもできます。
ここからはその方法についてお伝えします。
- 契約期間をむやみに長くしない
- 任意保険に「車両保険」を含めておく
- 「残価設定なし」のカーリースを選ぶ
- もらえるプランを選ぶ
1.契約期間をむやみに長くしない
カーリースは長期契約にするほど月額基本料が安くなる仕組みになっているため、どうしても長めの期間に目が移りがちです。
しかし、先述の通りカーリースは中途解約ができません。このデメリットを踏まえ、月額基本料と利契約期間はバランスをとって決めるといいでしょう。リース会社によっては、1〜3年の短期契約ができるカーリースを用意している場合もあります。
月額基本料と契約期間はトレードオフの関係なので、判断が難しい部分でもありますが、両者とも無理にならないところで契約するようにしましょう。
基本的には5〜7年程度の契約がバランスが取れる期間設定かと思います。参考にしてください。
2.任意保険に「車両保険」を含めておく
クルマを傷つけてしまった場合のことを考え、任意保険は車両保険まで含めておくと安心です。クルマの修理にかかる費用は、10万円単位となることは決して珍しくありません。
また、車両保険をつけることは経済的な備えだけでなく、「ビクビク運転しなくて済む」という精神的なメリットも生みます。
さらに補足すると、リース会社によっては「カーリース専用保険」を案内してくれるサービスもあります。これは、違約金をカバーできる内容になっており、もし全損事故を起こした際の備えになります。
このように保険を活用することで、カーリースのデメリットはかなり軽減されると言えるでしょう。
3.残価設定なしのカーリースを選ぶ
「クルマの価値を保つ必要がある」というカーリース独自のルールですが、実はこれは残価設定があるからであって、残価設定なしのカーリースであればこれには該当しません。
残価設定がないカーリースの場合は、走行距離制限もありませんし、カスタムも自由に行える場合がほとんどです。さらに、最後にクルマは自分のものになるというメリットもあります。
残価設定がない分月額は高くなりますが、キズ等に神経質にならなくていいというメリットは相当大きなものでしょう。
4.もらえるプランを選ぶ
先の内容とほとんど同じになりますが、カーリースには「もらえるプラン」というものを用意しているリース会社があります。最後にクルマをユーザーに渡すことになるので、リース会社は残価を設定する必要がありません。
よって「もらえるプラン=残価設定なし」とほぼ同義であり、この場合も走行距離制限やカスタム制限が撤廃されていることがほとんどです。さらに、キズ等をつけたとしても、満了時に清算はありません。
このように、プラン選びを工夫することで、デメリットをかなり緩和することも可能です。
メリットを活かしたカーリース活用術
ここからは、カーリースのメリット活かした活用術についてお伝えします。
- ワンランク上のクルマを手に入れる
- 新しいクルマに次々乗り換える
- 最低限のメンテナンスを丁寧に行う
1.ワンランク上のクルマを手に入れる
カーリースは購入よりもワンランク上のクルマに乗るハードルが低いと言えます。
その理由としては、ひとつが初期費用をかけずに乗り出せるため、もうひとつが残価設定が適用されるためです。
憧れのクルマを買おうと思うと、現在用意できる予算ではとても届かないことはよくあることです。ただし、それは車両本体価格の全額を支払うことを想定した場合です。
仮に残価設定30%だとすると、これは実質的には30%引きということになります。つまり、割引のような感覚でクルマを選べるということです。
これを活用することで、予算の関係で諦めていたワンランク上のクルマや、中古車ではなく新車に乗る、という選択肢を考えることも可能になります。
2.新しいクルマに次々乗り換える
カーリースは、いつか返却するシステムですが、返却時に新たにカーリース契約を結び直すと、その時点の新型車に乗り続けられるでしょう。つまり、カーリースは常に最新のクルマに乗り継ぐことが可能です。
クルマを長く使用していると、いつかは乗り替えの時期がやってきます。購入している場合は、買取業者や下取りといった方法でクルマを処分して次のクルマを手に入れますが、新しいクルマを購入するためには、まとまった資金が必要です。
そのため、次に乗り替えを考えていても、資金に余裕がなければ欲しいクルマを諦める必要があります。特に、ライフスタイルが変化するときと乗り替え時期が重なると、クルマの買い替えはかなり厳しくなるでしょう。
その反面、カーリースはライフスタイルの変化に合わせた契約期間で利用できる利点があります。契約満了すれば、好きなクルマに契約を変更して常に新しいクルマに乗り続けられます。
3.最低限のメンテナンスを丁寧に行う
先述の通り、オイル交換、オイルフィルター交換など、最低限必要になるメンテナンス代は、月額基本料に含まれています。
よって、これらを行わないことは逆に損に思えてきて積極的に行えるようになる人も少なからずいるでしょう。
オイル交換などは、やらなければならないことは分かっていても、ついつい先延ばしにしてしまいがちです。
逆に基本料に含まれていることで、丁寧にメンテナンスを行えるようになることが期待できます。
カーリース契約で失敗しないための注意点
カーリースでの失敗談もありますが、その多くは初歩的なミスがほとんどです。カーリース会社との契約を急がなければ回避できる場合も多く、特に以下の3つに注意すれば失敗することはないでしょう。
- 契約プランをよく確認する
- 契約年数を確認する
- 必要なオプションに加入する
1.契約プランをよく確認する
カーリースの失敗で多いのが、契約内容の確認不足です。サインしてからでは遅いので、契約書をよく読んで、わからないことは事前にスタッフに聞いて納得してから契約するようにしましょう。
どのカーリース業者も豊富なプランを用意しているので、選んだプランが自分に合っているのか多角的に確認することが必要です。契約年数、毎月の支払額だけでなく、どんなサービスが付帯しているのか、やってはならない注意事項なども確認しましょう。
カーリース契約で特に基本的な確認事項は、残価の有無や契約期間、そして追加費用についてです。これらの項目をよく確認するだけで、自分に合ったプランなのかある程度のことが判断できるでしょう。
毎月の支払額に含まれる費用の確認
意外と見落としがちなのが、月額費用に含まれる内容です。契約前に、どのような費用が含まれているか確認しましょう。月額費用に含まれるサービス内容が増えるほど毎月の支払額は高くなるので、必要なプランの厳選をおすすめします。
カーリースは、車両本体価格に加えて登録時の諸費用や税金関係、そして自賠責保険が含まれていることが殆どです。そこにオプションを利用してユーザ―が必要と感じる経費を加えていきます。
一般的に、カーリースの月額利用料金にメンテンス費用や任意保険が含まれていない場合が多いので、クルマの維持に関する費用を全てと考えるなら、多くの費用を支払う必要が出てきます。ただしメンテナンス費用など、内容に幅があるものについてはプラン料金にも幅がありますから、事前にプランをチェックすると安心です。
基本料金があって、そこにオプションを付け加えてプランを完成させる方法が殆どなので、月額利用料金に含まれる費用とプラン内容を確認して、本当に必要なプラン設計にすると良いでしょう。
2.契約年数を確認する
契約年数は、契約する年数で月額利用料金が変わるので、最初に確認する項目ですが、カーリースは1年以上の長期契約が殆どです。
カーリースの契約年数の多くは3年、5年、7年が主流です。この年数は車検時を考慮した契約年数で、初回は3年で車検があり以後2年ごとに車検があるため、このような契約年数が多くなっています。
しかしライフスタイルによっては、3年より短い契約でなければ、契約途中に解約になる恐れがある方もいるでしょう。その場合は1年契約のカーリースを選ぶのも一つの方法です。ただし、全てのカーリース会社は契約年数が異なるので、事前に確認するようにしましょう。
もちろん毎月の支払額を抑えるには、長く契約するほうが抑えられます。そのため、長期契約として11年といった長いタイプもあるので、自分のライフスタイルに合わせて契約期間を選ぶようにしましょう。
3.必要なオプションに加入する
カーリースは、好きなクルマとグレードから選べるので購入と殆ど変わりません。また新車オプションも用意されているので、契約前にクルマに必要なオプションを選ぶようにしましょう。
殆どのカーリースでは、新車で用意されるメーカーオプションやディーラーオプションも装備可能です。またカーリース業者によっては、人気のオプションをセットにして設定している場合もあります。
ただしオプションを装備すると車両価格が高くなるので、月額利用料金も上がることを理解しなければなりません。また、オプションを取り付けた状態でリース契約するので、返却時にオプションを外すことは禁じられています。なお、メーカーオプションでも途中で装着することを禁止している場合があります。
そこで、カーリースを契約する前には、本当に欲しいオプションをピックアップして、どの程度の月額利用料金になるのかシミュレーションしてみることをおすすめします。
長期間に渡り毎月支払う費用なので、無理のないオプション設定が失敗しないコツです。欲しいオプションだったとしても、本当に必要なのかよく吟味してから決めましょう。
まとめ
カーリースを「やめとけ」と言う理由の殆どは、デメリットの部分を最初に理解していなかったことが原因です。しかし、デメリットを回避できるようにプランで工夫されているのもカーリースの特徴です。
カーリースの特徴を理解すれば、デメリットはメリットに代わり、失敗したと思うことはありません。自分のライフスタイルに合ったプランなのか、そして支払額に無理はないのか、最初の契約時によく確認すると失敗なくカーリースを利用できるでしょう。