いよいよ高級サルーンにもBEV化の波が広がる
EQSとEQEの関係は、メルセデス・ベンツのエンジン搭載車でいえばSクラスとEクラスに相当する。ただし、EQSはリアにハッチゲートを備えたクーペ風の5ドアハッチバックで、EQEはトランクリッドを設けたコンベンショナルな4ドアセダンとなる。
とはいえ、いずれもフロントからグリーンハウスをまたいで続く「ワン ボウ(弓)」のラインとサッシュレスドアがクーペのようなシルエットを形成。フロントフード内にエンジンやトランスミッションを搭載していないことから、従来のメルセデス・ベンツ車とは異なるキャブフォワードデザインを採用している。
インテリアも、3枚の高精細パネルとダッシュボード全体を1枚のガラスで覆うワイドスクリーンで構成したMBUXハイパースクリーンが目を引く(グレードによる)。センターコンソールはダッシュボードとつながり、宙に浮いたような構造で、センタートンネルが必要ないBEVであるこをを視覚的に示している。
パワートレーンと駆動方式はEQSとEQEにふたつずつ用意される。EQS450+は1モーターのRWD(最高出力333ps)、EQS53 4マティック+は2モーターの4WD(同658ps)。EQE350+は1モーターのRWD(292ps)、EQE53 4マティック+は2モーターの4WD(同625ps)となる。ちなみに、EQS450+のWLTCモード航続距離は、日本で販売されているBEVで最長の700kmを誇る。
安全&快適装備とも、メルセデス・ベンツの最新のものを搭載している。BMWもi7を日本に導入し、アウディやジャガーなども上級セダンはBEV化を進めているが、メルセデス・ベンツはEQSとEQEで一歩先を行こうとしている。
■メルセデスAMG EQS53 4マティック+ 主要諸元
●全長×全幅×全高:5225×1925×1520mm
●ホイールベース:3210mm
●車両重量:2670kg
●モーター:交流同期電動機×2
●最高出力:174kW/4858-6937rpm+310kW/4918-6886rpm
●最大トルク:346Nm/0−4858rpm+609Nm/0-4822rpm
●システム最高出力:484kW(レーススタート時は560kW)
●システム最大トルク:950Nm(レーススタート時は1020Nm)
●バッテリー総電力量:107.8kWh
●WLTCモード航続距離:601km
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:275/40R21
●車両価格(税込):2372万円
■メルセデスAMG EQE53 4マティック+ 主要諸元(欧州参考値)
●全長×全幅×全高:4964×1905×1492mm
●ホイールベース:3120mm
●車両重量:未発表
●モーター:交流同期電動機×2
●最高出力:未発表
●最大トルク:未発表
●システム最高出力:460kW(レーススタート時は505kW)
●システム最大トルク:950Nm(レーススタート時は1000Nm)
●バッテリー総電力量:90.6kWh
●WLTCモード航続距離:未発表
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:前265/40R20、後295/35R20
●車両価格(税込):1922万円