クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでMotor Magazine誌で掲載した長期レポート車ジープ コンパスを紹介していこう。MMコンパス号は変わらず、快調をキープしている。ただ流石に、そろそろスタッドレスタイヤは交換していいと思う。(Motor Magazine 2022年6月号より)

車載用掃除機で室内もきれいに

花粉が舞い散る季節になり、MMコンパス号のブライトホワイトC/C(クリアコート)のボディにも、ちょっと油断しているとすぐに汚れが目立つようになってきた。ただ、担当者の性分として可能な限りいつもきれいな状態で活躍してもらいたいと考えている。それゆえ、給油を行う際にはできるだけ洗車もセットで行うことが多い。そのおかげもあり、自画自賛となるがMMコンパス号の状態はなかなかのグッドコンディションにある。

また内装については、気がついた時にすぐ掃除ができるようラゲッジルームに車載用掃除機を積載。12Vの電源ソケットにアダプターを差し込んで使用するタイプだが、ちょっと時間ができるとフロアマットの下やコンソールまわりの細かな汚れに掃除機をかけて汚れがひどくならないようにしている。

画像: 見た人から「カッコ良いですね」「強そうですね」と言われることが結構ある。ジープデザインは魅力的なのだ。

見た人から「カッコ良いですね」「強そうですね」と言われることが結構ある。ジープデザインは魅力的なのだ。

さらに、イグニションスイッチをオフにした時、目に入って気になるのがセンターディスプレイの表面についた指紋の跡だ。タッチ式なので仕方がないが、日常的に手袋をする習慣のない当方が何らかの操作をすれば、必ず指紋が付く。走行中は電源が入っているのでわからないが、システムをオフにするとなかなかに目立つ。それに気付いた場合は、もちろん車内に常備しているマイクロファイバークロスなどで表面をサッとなでて、痕跡を拭い去るのみだ。

画像: 後席に座ることはあまりないが先日、機会があり乗車。これがなかなか良い。でも、ベストシートは運転席かな。

後席に座ることはあまりないが先日、機会があり乗車。これがなかなか良い。でも、ベストシートは運転席かな。

今月は、取材で複数のBEVモデルのハンドルを握ることができた。どれもスムーズで静か、そして力強く、独特の転がり感がある。時代が変わるとは、こういうことを言うのか。新鮮な感覚で、そして何より快適だよなと、改めてBEVが備える魅力に気付かされたわけだ。しかし! だからといって、エンジン車に魅力がなくなってしまった、とも思わない。

BEVから降りて、MMコンパス号に乗り換える。エンジンスタートボタンを押すと、元気良く自然吸気2.4L直列4気筒の「タイガーシャーク」エンジンが目覚める。その瞬間、自分がホッとするというか、信頼できる安心感に包まれる気分になる。やっぱり「エンジンがあるっていいなぁ」と思ってしまう。時代錯誤? いや、そんな単純なことではない。

■第9回/2022年3月26日~4月21日(9カ月目)のデータ
・オドメーター:1万5928km
・走行距離:1608km
・給油量:151.2L
・実燃費:10.7km/L

ジープ コンパス リミテッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4420×1810×1640mm
●ホイールベース:2635mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:直4 SOHCマルチエア
●総排気量:2359cc
●最高出力:129kW(175ps)/6400rpm
●最大トルク:229Nm/1700-3900rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・60L
●WLTCモード燃費:11.5km/L
●タイヤサイズ:225/55R18
●車両価格(税込):509万円(当時)

This article is a sponsored article by
''.