最新、注目の電動化モデルたち「BEV(電気自動車)&PHEV(プラグインハイブリッド)&HEV(ハイブリッド)」を紹介。2022年11月12日(土)から13日(日)開催の『EV & SDGs 2022フェア in Chiba』(千葉県・イオンモール幕張新都心)では、このモデルたちを一堂に集めてのイベントも開催される。今回はアウディの「アウディ eトロン S/eトロン S スポーツバック」を紹介しよう。(Motor Magazine 2022年12月号付録より)

初のデジタルマトリクスLEDヘッドライトオプション設定

2020年9月に日本に上陸したアウディブランド初の電気自動車であるeトロン スポーツバックと、翌年1月に登場したeトロンそれぞれをベースとする、eトロンファミリー初のSモデルが登場した。

最大の特徴は、電動トルクベクタリング機構を搭載したクワトロシステムだ。フロントに150kWのモーターを1基、リアに132kWのモーターを2基の計3基の駆動用モーターを搭載。通常は2基のリアモーターを駆動して効率よく走行するが、ドライバーがより多くのパワーを求めた場合や天候、路面状況に応じてフロントモーターも駆動する。

リアの2基のモーターは左右独立してホイールに駆動力を伝達することが可能で、従来のリアスポーツディファレンシャルの機能を果たし、旋回性能を高めてより俊敏なハンドリングを実現する。

動力性能も0→100km/h加速タイムは4.5秒(ブーストモード時)という俊足ぶり。バッテリー総容量は95kWhで、WLTCモード航続距離は415kmとなっている。

画像: 上質なインテリアにはバーチャルコックピットプラスやMMIタッチレスポンスディスプレイを採用し、先進機能を搭載。

上質なインテリアにはバーチャルコックピットプラスやMMIタッチレスポンスディスプレイを採用し、先進機能を搭載。

エクステリアは、専用デザインの前後バンパーやベース車に対して左右2.3cmずつ張り出したホイールアーチをはじめ、各部に与えられた専用パーツがSモデルらしい特別感を表現する。それでいて、Cd値はSUVタイプが0.28、スポーツバックは0.26とベース車と同等の数値を実現している。

また、100万個のデジタルマイクロミラーを5000分の1 秒単位で制御することで、高精細な光を路面に照射することが可能なデジタルマトリクスLEDヘッドライトを初めてオプションとして採用したのも特徴だ。

同機能が自車の走行レーンを明るく照らす「レーンライト」や、車線内の自車位置を示す「オリエンテーションライト」により、安全に車線内に留まることをサポートするほか、カミングホーム/リービンクホーム機能使用時にはシグネチャーライトに加え、車両前方の壁や路面に5種類のアニメーシ
ョンを投影することもできる。

画像: SスポーツバックではスタイリッシュなクーペスタイルにS専用デザインのパーツを取り入れ、よりスポーティな印象に。

SスポーツバックではスタイリッシュなクーペスタイルにS専用デザインのパーツを取り入れ、よりスポーティな印象に。

アウディ e-tron S Sportback 主要諸元

全長×全幅×全高:4900×1975×1615mm
ホイールベース:2930mm
車両重量:2690kg
パワートレーン:3モーター(フロント×1+リア×2)
最高出力:370kW
最大トルク:973Nm
最小回転半径:5.7m
駆動方式:4WD
一充電走行距離:415km(WLTCモード)
総電力量:95kWh
タイヤサイズ:285/45R20
車両価格:1397万円

画像: web.motormagazine.co.jp
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