メーカーチューンのウエイトレスモデルとして脚光を浴びるロードスター990S。操る楽しさを強化した〝ゆるスポ〟的な仕上がりが評価され、いちばんの売れ筋となっているが、ロードスターのプロショップ「インテグラル神戸」が、990Sを超えた985Sを開発!?

軽量化と性能向上を両立! 990Sを超える985Sの中身

画像: 熟成された抜群のフットワークは、まるで猫足のようによく動く。

熟成された抜群のフットワークは、まるで猫足のようによく動く。

充実装備はそのままに、NDデビュー当初からSを凌ぐ軽さと走る楽しさを追求してきたのがインテグラル神戸。デモカーはSよりも20kg重いSスペシャルパッケージだが、装備を削ぎ落すことなく985㎏を達成している。足まわりも各グレードを乗り比べ、スタビやLSDの有無による走りの違いを検証し熟成してきたというが、今回は軽量手法に特化して話を進めることにしよう。

「部品交換の際、軽いものにするだけで達成することが基本。純粋に軽さにこだわるならもう少し落とせますが、ボディ補強や弱点の改善、空力性能の向上など走りを磨き上げる部品は重量が増えても装着しています」と安藤正一代表。

具体的な軽量部位は表組やキャプションを参照いただきたいが、メーカーが1トン切りを目指したNDは純正部品もかなり軽量。安易に選んでは重量増となるので突き詰めたいなら吟味は必須。985 Sは楽に達成できたわけではない。また、アフターには純正を超える軽量部品は幾多も存在するが、個人では信頼耐久性までは把握できない。インテグラル神戸なら経験に基づいた間違いのない商品で990 S越えを実現にしてくれる。

画像: エンドレスのファンクションをベースにオリジナルの減衰力/バネレートでセットしたマスタ ースペックダンパーKIT。バネの自由長を長めに取り、乗り心地を重視したマイルドな特性としているのが特徴。

エンドレスのファンクションをベースにオリジナルの減衰力/バネレートでセットしたマスタ ースペックダンパーKIT。バネの自由長を長めに取り、乗り心地を重視したマイルドな特性としているのが特徴。

This article is a sponsored article by
''.