286psと400Nmを発生するモーターで後輪を駆動
BMW i4は、BMW 4シリーズ グランクーペをベースにしたバッテリー電気自動車(BEV)だ。日本には、2022年2月に「i4 eドライブ40(RWD)」と「i4 M50(4WD)」が導入されたが、今回、エントリーグレードの「i4 eドライブ35 Mスポーツ」が加わった。
エントリーグレードとはいえ、最高出力210kW(286ps)と最大トルク400Nmを発生する電気モーターをリアに搭載し、後輪を駆動する。ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池容量は199Ah、総エネルギー量は70.3kWhで、一充電での走行可能距離は532km、交流電力量消費率は143Wh/kmとなっている。
安全機能・運転支援システムも、最新世代のものを採用している。他のミドルクラス以上のBMW車同様に、高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力の最先端運転支援システムを標準装備。高速道路での渋滞時において、ドライバーの運転負荷を軽減し安全に寄与する運転支援システム「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」が装備され、一定の条件下において、ステアリングから手を離しての走行が可能となっている。
先進のコネクティビティや機能装備が充実
コネクティビティにおいても、「OK, BMW」と話し掛けることで、車両の操作や目的地の設定等が可能だ。Apple CarPlayへの対応、BMWコネクテッド ドライブの標準装備により、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信する等、大きな利便性がある。
また、BMWデジタルキー プラスを標準装備し、車両のキーを持たずとも、対応のスマートフォンやスマートウォッチを携行していれば、車両に近づくだけでロック解除が可能で、さらに車室内にロック解除に使用したデバイスがあるだけで、システムの起動も可能だ。
車両価格(税込)は、698万円と、既存のi4 eドライブ40 Mスポーツの791万円より93万円も安い設定となっている。前述のように、販売はBMWオンラインストアのみ。なお、4シリーズ グランクーペの主な車両価格(税込)は、エンジン車が420i グランクーペ Mスポーツの674万円〜M440i xドライブ グランクーペの1006万円、電気自動車がi4 eドライブ35 Mスポーツの698万円〜i4 M50の1081万円となっている。
BMW i4 eドライブ35 Mスポーツ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4785×1850×1455mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:2305kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:210kW(286ps)
●最大トルク:400Nm(40.8kgm)
●リチウムイオン電池容量:199Ah
●バッテリー総電力量:70.3kWh
●WLTCモード航続距離:532km
●WLTCモード交流電気消費率:143Wh/km
●駆動方式:RWD
●車両価格(税込):698万円