2023年3月1日、トヨタは新型プリウスのプラグインハイブリッド車(PHEV)をZグレードに設定し、3月15日に発売する。

さまざまな意味で段違いの「ハイパフォーマンス」を発揮

「ハイブリッド リボーン(Hybrid Reborn)」をコンセプトに、従来の強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたエモーショナルなクルマを目指して生まれ変わった新型プリウス。1月に発売したハイブリッド(HEV)モデルは好評で、納期は早くも1年以上といわれている。

画像: プリウス Z(PHEV)。ボディカラーは、マスタード(オプション装着車)。

プリウス Z(PHEV)。ボディカラーは、マスタード(オプション装着車)。

今回、Zグレードに設定されたPHEVは、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーと、高出力の駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンを組み合わせた最新のプラグインハイブリッド システムを搭載した、プリウスのハイパフォーマンスモデルとなる。

最新の第5世代ハイブリッド システムをベースに、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーや高出力の駆動用モーターを組み合わせた、新開発の2.0Lプラグインハイブリッド システムをトヨタ初採用。システム最高出力は従来型比約2倍の164kW(223ps)、0→100km/h加速は6.7秒と、プリウスのハイパフォーマンスモデルとして圧倒的な動力性能を達成。

しかも、WLTCモード燃費は19インチタイヤ装着車が26.0km/L、17インチタイヤ装着車では30.1km/Lを実現している。EV走行距離は19インチタイヤ装着車で87km、17インチタイヤ装着車では従来型比75%向上となる105kmを達成し、日常のドライブのほぼすべてを電気だけで走行可能な性能を確保している。(17インチタイヤはメーカーオプション)

山道などアクセルとブレーキの踏み替え頻度が高い走行シーンで活躍する「回生ブースト」機能を搭載。設定に応じてBレンジ以上に相当する強い回生ブレーキを発生させ、ペダルの踏みかえ回数を減らしつつ、ドライバーの意のままの走りを実現する。

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