G's プリウス(2011年:コンプリートカー)
意のままに操る喜びを追求するトヨタGスポーツ、通称「G's(ジーズ)」は、ベースモデルではやりきれない走りの世界を、とことんまで追求するコンプリートモデルだ。G'sではこれまでにノア/ヴォクシーとヴィッツを送り出しているが、その内容は単にエアロや足まわりを交換するだけでなく、ボディを根本から見直すなど、本格的な味作りを行っている。
たとえばG's ヴィッツでは、ベースモデルとはまるで違うスポーツ性を手にするだけでは終わらなかった。ステアリング インフォメーションや、スロットルとブレーキに対する車体の追従性などが、ベースモデルよりはるかに上質に仕上がっていた。そんなG'sの世界が、遂にトヨタの看板モデルといってもいいプリウスに投入された。なお、プリウスのベースモデルはこのG'sが登場する時期にマイナーチェンジを行い、走りの質感を向上させている。内容としてはバックゲートとホイールアーチ周辺に対し、20点のスポット増しを行った。
G's プリウスが行った走りの質感向上に対するチューニングの内容は計7点。見た目でわかるところはタイヤ&ホイールの18インチ化と15mmのダウンを可能にする専用サスペンションだ。だが、実はそこから先がもの凄い。ボディ裏側にはフロントサスメンバー前端ブレース、スタビブラケット大型一体構造化、フロアセンターブレース、ボディ側面下部のロッカーフランジスポット増し(片側6カ所)、リアバンパーリインフォース(輸出用プリウスパーツ)を装備しているのだ。走りの質を決定するハコに根本からメスが入れられたのである。
また、内外装についてはこれまでのG'sブランドを踏襲される作りで、スポーティさと質感の向上を図っている。