2023年3月14日、ステランティス ジャパンは「アバルト(ABARTH)」ブランドの695シリーズに、「695 ツーリズモ(Turismo)」と「695 コンペティツィオーネ(Competizione)」を追加設定した発売した。ツーリズモにはカブリオレタイプの「695C」も設定している。(タイトル写真はコンペティツィオーネ)

180psのターボエンジンやプレミアムサウンドシステムなどを装備

画像: アバルト 695C ツーリズモ。

アバルト 695C ツーリズモ。

アバルトの695シリーズは、コンパクト ハッチバックのフィアット 500をベースにアバルトが手がけた、いわゆる「ホットハッチ」だ。今回、追加設定されたツーリズモとコンペティツィオーネは、スポーツ性と快適性のバランスに優れたモデルとしている。

エクステリアでは、インタークーラー冷却用エアインテークを備えたリップスポイラー(ツーリズモはガンメタリック仕上げ、コンペティツィオーネはカーボン仕上げ)、ディフューザー一体型リアバンパー、リアルーフスポイラーなどでドレスアップ。ボディカラーはホワイト、グレー、ブラックなどモノトーンが中心だが、コンペティツィオーネには専用色としてロッソ パッショネ(赤)を追加設定している。

画像: アバルト 695 コンペティツィオーネ(5速MT)のインパネ。

アバルト 695 コンペティツィオーネ(5速MT)のインパネ。

インテリアは、ヘッドレスト一体型スポーツシート(コンペティツィオーネはサベルト製でカーボンシートバックシェルを採用)、アルカンターラを施したインストルメントパネル、そしてBeats製のプレミアムサウンドシステムを全グレードに標準装備している。

パワートレーンは、最高出力180psと最大トルク230Nm(SPORTスイッチ使用時は250Nm)を発生する1.4Lの直4 DOHC インタークーラー付きターボエンジンを搭載。トランスミッションは5速AMTが基本だが、コンペティツィオーネは5速MTも選べる。足まわりには、ブレンボ製のブレーキキャリパーやKONI製のダンパーも標準装備し、デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、スポーツドライビングのハードなブレーキングにも耐えうる優れた放熱性と制動力を発揮する。

車両価格(税込)は、695 ツーリズモが457万円、695C ツーリズモが493万円、695 コンペティツィオーネは5速MTが480万円、5速AMTが500万円。駆動方式はいずれもFF。ハンドル位置は、コンペティツィオーネの5速MTのみ左で、他は右となっている。

画像: アバルト 695 コンペティツィオーネ。ディフューザー一体型バンパーやルーフスポイラーなどで、リアビューの迫力を増幅している。

アバルト 695 コンペティツィオーネ。ディフューザー一体型バンパーやルーフスポイラーなどで、リアビューの迫力を増幅している。

アバルト 695 コンペティツィオーネ 主要諸元

●全長×全幅×全高:3660×1625×1490mm
●ホイールベース:2300mm
●車両重量:1120kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1368cc
●最高出力:132kW(180ps)/5500rpm
●最大トルク:230Nm(23.5kgm)/2000rpm
<SPORTスイッチ使用時:250(25.5)/3000>
●トランスミッション:5速MTまたは5速AMT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・35L
●WLTCモード燃費:MTは14.2km/L、AMTは13.2km/L
●タイヤサイズ:205/40R17
●車両価格(税込):MTは480万円、AMTは500万円

This article is a sponsored article by
''.