時代が変われば、カッコ良さの基準も変わるものだと考える人は多いだろうが、しかし果たして本当にそうなのだろうか。たぶん、違うはずだ。2ドアのスポーツカー、クーペモデルやオープンモデルなどを時代錯誤の存在だろうと思ってしまうことこそが、ただ時代に流されているという証なのではないか。愛でる気持ちさえ忘れなければ、2ドア車の備える魅力を実感できるはずだ。(Motor Magazine 2023年4月号より)

乗る前の先入観を覆した楽しき運転感覚と上等さ

2台の成立と運命は、微妙に異なっている。SLはつい最近フルモデルチェンジ、それもかなり思い切ったキャラクター変更を伴う代替わりをしたばかり。Fタイプは、すでにモデルライフ年を迎えるロングセラーで、しかもエンジン付きスポーツカーとしては、ジャガー最後のモデルになるだろうという曰(いわ)く付き。

画像: ジャガー Fタイプ Rダイナミック ブラック コンバーチブル P450。日本では2013年5月にデビューを飾ったジャガーFタイプ。2シーターのスポーツモデルで、まずコンバーチブルから登場して、後にクーペが加わった。2020年にマイナーチェンジが実施されヘッドライトまわりを中心にフロントデザインなどが一新された。取材車は23MY(モデルイヤー)車で、グレード変更された最新24MY仕様では「75コンバーチブルP450/1833.0万円)に相当する。

ジャガー Fタイプ Rダイナミック ブラック コンバーチブル P450。日本では2013年5月にデビューを飾ったジャガーFタイプ。2シーターのスポーツモデルで、まずコンバーチブルから登場して、後にクーペが加わった。2020年にマイナーチェンジが実施されヘッドライトまわりを中心にフロントデザインなどが一新された。取材車は23MY(モデルイヤー)車で、グレード変更された最新24MY仕様では「75コンバーチブルP450/1833.0万円)に相当する。

立場に明暗あり。それぞれの事実が、各々に独特の価値観を与えずにはいられないという点もまたスポーツモデルならではだろう。はたして、新型SLは何をどう思い切ってデビューしたのか。まず、メルセデスベンツではなくなった。メルセデスAMG専用モデルとなり、よりスポーツ志向の強さを前面に押し出すことに。

次に2+2シーターとなった。これはR129(1989年)の欧州仕様以来のことだ。利便性が求められる時代であり、保険や税金面でのメリットもあるだろう。さらにR230(2001年)以来、2世代続いたrht(リトラクタブルハードトップ)をやめてソフトトップ(と言っても堅牢だ)となった。個人的にはデザインのまとまりがオープン/クローズドを通じて格段に良く感じる。

そして、今回の取材車両SL43がそうであったように、190SL以来およそ60年ぶりとなる4気筒エンジンの搭載だ。ちなみにSLといえば8気筒だ!と声を荒げた人は、もう少し待っていて欲しい。SL70年の歴史で初となる4WDとなったV8のSL63 4マティック+がもうすぐ上陸する。

それはさておき、オジサン連中のみならず若い人たちからも注目を浴びたSL43だったが、4気筒であることを気にしたのはやはりオジサンたちの方だった。かく言う私もそうで、乗る前には「SLKじゃあるまいし」などと見くびっていたのだ。さらにいえば4気筒を積んでいると思うからか、見た目にも少し威厳に欠けているように思えたし︑インテリアの見栄え質感も褒められたもんじゃない、と感じていた。ところが、だ。

乗ってみれば、これが結構なスポーツカーで驚く。鼻先は軽く、ワインディングロードで積極的に操っていると我を忘れてしまう。その昔、6気筒エンジンを積んだSLがあり、それがファントゥドライブだとアピールする方が「通」らしかったことを思い出した。

4気筒でもエンジンの力は十二分だ。パワースペック的には少し物足りなく感じるものの、例のF1テクノロジーによる電動排気ターボのおかげかエンジンの反応は実に機敏で、どこからでも力が湧き出す。なるほどこれなら8気筒はともかく、6気筒は要るまい。

高速クルーザーとしては以前のマルチシリンダーモデルに比べると重厚感に欠けるのは当然だが、それでも長距離ドライブを淡々とこなすGT性の高さには感服する。これはこれで、上等なSLクラスには違いない。憧れのままに。

気になったのは、9速スピードシフトMCTの低速域におけるマナーぐらいのものだ。トルクコンバーターの代わりにスリップロスの少ないクラッチシステムを採用するがゆえに、エンジン回転数の高い領域で積極的に変速させるような時にはその小気味良さが爽快だけど、家のガレージ前でいつもギクシャクされては運転が下手に思われる。要改善のポイントだ。

This article is a sponsored article by
''.