2009年12月に日本導入が発表されたキャデラックCTSのワゴンバージョン「CTSスポーツワゴン」が2010年2月に上陸した。アメリカ国内でドイツ車を迎撃すべく開発されたCTSは、世界基準であったドイツ車的価値観を持ちながらも、キャデラックならではの味わいも備えていた。Motor Magazine誌では上陸間もなく試乗テストを行っている。ここではその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年5月号より)

キャデラック史上、北米モデルとして初めてのワゴンモデル

2008年1月に日本で発売開始された、2代目となるキャデラックのミドルクラスセダンがCTSだ。翌2009年1月には、564psを発生する6.2L V8スーパーチャージャーエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルのCTS-Vが登場。そして今回、CTSファミリー3番目のラインナップとして、ワゴンボディを持つ「CTSスポーツワゴン」が上陸を果たした。

搭載されるエンジンは、新開発となる3L V6と、311ps/374Nmを発生する3.6L V6の2種類。グレードは、廉価モデル「3.0スタンダード」(515万円)、18インチタイヤやHDDナビなど充実の装備が標準となる「3.0ラグジュアリー」(544万円)、ベンチレーションシートなどの装備が追加される「3.0 / 3.6プレミアム」(575.4万円/ 666万円)の4種となる。これはセダンモデルのCTSと同じ車種構成で、全グレード、CTSセダン比でプラス25万円という価格の設定となっている。

100年を超えるキャデラックブランドの歴史上、北米モデルとしては初めてワゴンボディ形状を与えられたCTSスポーツワゴンだが、そのスタイリングにはデザイン上の破綻はない。それどころか、エッジの効いた直線と面が織りなすボディラインや、LEDを用いたティアドロップ形の大型バックライトが目を惹くリアビューの完成度を見ると、2代目CTSが最初からワゴンの登場を前提にデザインされていることが推察できる。

後発ゆえライバルを徹底的に研究したおかげで、荷室の使い勝手は上々だ。高さ方向の余裕は少ないが、張り出しも小さく、大容量の床下スペースもあり実用性は高い。また全グレードで電動リフトゲートを採用し、リモコンキーでの開閉操作も可能。さらにリアゲートの高さ調整メモリ機能も付くため、高さ制限のある駐車スペースでも安心して開閉できるのは嬉しい。

画像: スリーサイズやホイールベースはCTSセダンと同サイズ。

スリーサイズやホイールベースはCTSセダンと同サイズ。

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