2023年4月20日、ホンダはシビック タイプRがドイツのニュルブルクリンク北コースで、FFモデルで最速となる7分44秒881のラップタイムを記録したと発表した。

フルモデルチェンジで運動性能をさらに進化

画像1: ニュルブルクリンク北コースでFF最速ラップタイムを記録した、新型シビック タイプR。

ニュルブルクリンク北コースでFF最速ラップタイムを記録した、新型シビック タイプR。

ニュルブルクリンクは、ドイツ北西部のニュルブルクにあるサーキットだ。現在は北コース(オールドコース)と南コース(GPコース)の2つのサーキットがあり、北コースは全長20.832kmの世界最長のサーキットだ。1周で約300mの高低差があり、コーナーの数は172もあり、多くの自動車メーカーが開発テスト走行を行っている。

今回、新型シビック タイプRの性能評価のためにニュルブルクリンク(北コース)で走行テストを行い、FFモデルで最速(2023年4月現在、ホンダ調べ)のラップタイム「7分44秒881」を記録した。これにより、フルモデルチェンジしたシビック タイプRの運動性能が先代モデルと比較して、さらに向上したことを証明して見せた。

ニュルブルクリンクでは2019年に公式ルールを定め、北コース20.832kmでの測定値をラップタイムとして記録しており、それ以前のタイムはコースの長さが20.600kmでの測定かつニュルブルクリンク非公式タイムとなる。したがって2017年に先代のシビック タイプRが記録した当時のFFモデル最速ラップタイム「7分43秒80」は、今回とはコースの距離も違うし非公式となっている。

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