251台のランボルギーニによる同時走行が認定
2023年はアウトモビリ・ランボルギーニ(以下ランボルギーニ)の創業60周年となる年である。この記念すべき1年には、世界中でさまざまなイベントの開催を予定しているというが、世界に先駆けて、日本で一番最初に行われたアニバーサリーイベントが「60th Anniversary Lamborghini Day」である。
イベントでは、ランボルギーニの市販車第1号となった350GTやフェルッチオ・ランボルギーニが自らデザインしたと言われるイスレロといった希少モデルをはじめ、ミウラ、カウンタック、ディアブロなどの歴代モデルが展示された。さらに2022年の11月にマイアミビーチでデビューしたばかりの最新作となる、ウラカン ステラートも日本初お披露目された。
これだけでもかなり豪華な内容といえるのだが、今回のメインイベントとなったのが、ランボルギーニのオーナーたちによる、鈴鹿サーキットを使ったパレードランでのギネス記録への挑戦だ。
当日、パレードランの開始前に会場内を歩くと、駐車場を埋め尽くす参加車両が並んでいた。その数は250台以上と公表されていたが、ウラカンやウルスなどの現行モデルはもちろん、ミウラやカウンタック、さらにはウラッコやエスパーダといった希少なクラシックモデルの動く姿を実際に見ることができた。
パレードランの時間が近づくと、またたくまに会場は勇ましい排気音に包まれる。会場に集まったランボルギーニたちが1台ずつ整列してレーシングコースへと移動していく。その姿を見ているだけでもワクワクするのだが、あっという間にメインストレートとピットレーンがランボルギーニで埋め尽くされた。下の写真はその一部だが、生で見たそのシーンは圧巻のひと言に尽きる。
そしてギネスワールド公式認定員立ち会いのもと、ランボルギーニのチェアマン兼CEOステファン・ヴィンケルマン氏が乗るウラカンSTOが列を先導するパレードランが始まった。
ギネス世界記録となるための規定は、「参加台数100台以上」「走行距離3.2km以上」「車間距離をクルマ2台分以内をキープして走り続ける」ことだ。この3つを満たして、最終的には251台のランボルギーニ車の同時走行がギネス世界記録に認定された。