2023年5月2日、F1にタイヤを供給するピレリは、第4戦アゼルバイジャンGPを振り返るとともに、現地時間5月5日から始まる第5戦マイアミGPに向けての興味深い分析を発表した。

バクーはセーフティカーが勝敗を分けるひとつのポイントに

まず、バクーで行われた第4戦アゼルバイジャンGPの決勝レースについて、ピレリは次のように振り返る。

画像: 第4戦アゼルバイジャンGPのタイヤ戦略。ハードタイヤがロングランを問題なくこなしたことで、1ストップが主流となった。

第4戦アゼルバイジャンGPのタイヤ戦略。ハードタイヤがロングランを問題なくこなしたことで、1ストップが主流となった。

「気温28度で、路面温度44度で始まった決勝は、最初から最後まで激しいレースでした。金曜日の予選ではフェラーリのシャルル・ルクレール3年連続でポールポジションを獲得しましたが、決勝レースではレッドブルが2台ルクレールを攻略し、ルクレールは3位に終わりました」

「大部分のドライバーがスタートでミディアムタイヤを選択し。9周目から11 周目の間にミディアム タイヤからハード タイヤに交換しました。アルピーヌのエステバン・オコンとハース ドライバーのニコ ・ヒュルケンベルグ、またはアルファタウリのニック・デフリースはハードタイヤでスタートし、レース中盤以降のセーフティカーを狙いましたが、この戦略は不発に終わりました。11周目にセーフティカーが導入されましたが、 ほとんどのドライバーはこのセーフティカーを利用してタイヤ交換を行っています。このセーフティカーの導入の数秒前にタイヤを交換したフェルスタッペンを含め、一部のドライバーは早めにストップすることでアンダーカットを試みましたが、不運な結果となり、これがこのレースの勝敗を分けるひとつのポイントになりました」

「レースのもうひとつのポイントはハードタイヤでした。今回はスプリントレースフォーマットで行われたためロングランのデータはほとんどありませんでしたが、 ハードタイヤは良好な信頼性を発揮しました。ハードタイヤでのベストタイム(マックス・フェルスタッペンの1分44秒232)が、昨年の最速レースラップより1.8秒速いものであることがそれを証明しています。 レース全体のファステストラップは、最終ラップでメルセデスのジョージ・ラッセルがソフトタイヤに履き替えてマークしています」

画像: 第4戦アゼルバイジャンGPのデータ。ハードタイヤのベストタイムがミディアムのベストを大きく上回った。

第4戦アゼルバイジャンGPのデータ。ハードタイヤのベストタイムがミディアムのベストを大きく上回った。

2023年F1第4戦アゼルバイジャンGP決勝 結果

1位 11 S.ペレス(レッドブル) 51周
2位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル)+2.137s
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+21.217s
4位 14 F.アロンソ(アストンマーティン・メルセデス)+22.024s
5位 55 C.サインツ(フェラーリ) +45.491s
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス) +46.154
7位 18 L.ストロール(アストンマーティン・メルセデス)+51.617s
8位 63 G.ラッセル(メルセデス) +74.240s
9位 81 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+80.3761s
10位 22 角田裕毅(アルファタウリ・レッドブル)+83.862s
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リタイア 21 N.デフリース(アルファタウリ・レッドブル)
ファステストラップ G.ラッセル(メルセデス)

2023年F1ドライバーズランキング(第4戦終了時)

1位 M.フェルスタッペン(レッドブル)93
2位 S.ペレス(レッドブル)87
3位 F.アロンソ(アストンマーティン)60
4位 L.ハミルトン(メルセデス)48
5位 C.サインツ(フェラーリ)34
6位 C.ルクレール(フェラーリ)28
6位 G.ラッセル(メルセデス)28

2023年F1コンストラクターズランキング(第4戦終了時)

1位 レッドブル 180
2位 アストンマーティン 87
3位 メルセデス 76
4位 フェラーリ 62
5位 マクラーレン 14

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