2023年5月11日から14日にかけて、世界ラリー選手権(WRC)第5戦ラリー・ポルトガルが古都ポルト近郊のマトショニスを起点に開催される。ラリー・ポルトガルは今シーズン2回目のグラベル(未舗装路)ラリーとなる。ここまでトヨタが3勝とやや有利な展開となっているが、ドライバーズ選手権は大混戦、ここから7戦グラベルラリーが続くだけに、この後の展開を占う意味でも重要なイベントとなる。
昨年の王者ロバンペラ(トヨタ)の今季初優勝なるか
セバスチャン・オジェ(トヨタ)のラリー・モンテカルロ優勝で幕を開けた2023年シーズンは、ここまでトヨタが3勝、フォードが1勝とマニュファクチャラー部門ではトヨタがやや有利な展開となっているが、ドライバー部門は大混戦。
前戦ラリー・クロアチアで優勝したエルフィン・エバンス(トヨタ)が、今回のポルトガルを欠場するオジェと同ポイントで首位に立っているが、昨年の王者カッレ・ロバンペラ(トヨタ)がわずか1ポイント差で3位につけているという状況。上位5名の差はわずか11ポイントしかない。
今週の第5戦ラリー・ポルトガルから始まるグラベル7連戦でシーズンの流れがどうなるか興味深い。
2023年 WRCドライバーズランキング(第4戦終了時)
1位 S.オジェ(トヨタ)69
1位 E.エバンス(トヨタ)69
3位 K.ロバンペラ(トヨタ) 68
4位 O.タナック(Mスポーツ フォード)65
5位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)58
6位 E.ラッピ(ヒョンデ)31
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8位 勝田貴元(トヨタ)18
2023年 WRCマニュファクチャラーズランキング(第4戦終了時)
1位 トヨタ 161
2位 ヒョンデ 132
3位 Mスポーツ フォード 108
クルマの総合性能を見る上で最適なラリー
ラリー・ポルトガルのステージは流れるようなコーナーが続くハイスピードなセクションと、荒れた路面を走行するテクニカルなセクションの両方があり、グラベルでのクルマのパフォーマンスを見る上で最適なラリーであると言われている。
ラリーのサービスパークはポルトガル北部の都市ポルトの郊外マトジニョスに置かれ、5月11日木曜日の夜にマトジニョスの南に位置する古都コインブラで行われるセレモニアルスタートで開幕。
競技は12日から始まり、デイ1はコインブラの周辺で3本のステージを各2回走行。その後、2本のステージを走行した後、マトジニョスの最終サービスに向かう。デイ1はミッドデイサービスが設定されず、アルガニルの「タイヤフィッティングゾーン」での簡便な整備作業のみで8本のステージを走り切らなければならない。
13日のデイ2は、サービスパークの東北エリアに広がるカブレイラ山脈で3本のステージを各2回走行。1日の最後にはロウサダで名物のスーパーSSが行われ、7本のステージの合計距離は148.68kmと3日間で最長の一日となる。