2023年6月1日から4日にかけて、世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリー・イタリア サルディニアがサルディニア島オルビアを起点に開催される。第5戦ラリー・ポルトガルではトヨタのカッレ・ロバンペラが優勝しているが、サルディニアの砂の浮く滑りやすい路面で出走順1番手の不利は否めず、優勝争いの行方は混沌としている。

昨年はトラブル続出、過酷なラリーゆえに優勝争いは波乱も

画像: ラリー・イタリア サルディニアが行われるグラベル路面。表面に砂が浮いているため滑りやすく、走行を重ねるとやがて下から硬い岩盤や石が現れる。

ラリー・イタリア サルディニアが行われるグラベル路面。表面に砂が浮いているため滑りやすく、走行を重ねるとやがて下から硬い岩盤や石が現れる。

第6戦ラリー・イタリア サルディニアは今季3戦目となるグラベル(未舗装路)ラリー。今季、第3戦ラリー・メキシコでセバスチャン・オジェ、第5戦ラリー・ポルトガルではカッレ・ロバンペラと、トヨタがグラベルラリーで連勝しており、ここでもトヨタ有利と予想される。

ただイタリア・サルディニア島のグラベルステージは、WRCの中でもとくに過酷なことで知られており、トヨタとしても安心できるラリーではない。

コースは高速で、道幅の狭い部分が多く、木々や大きな岩がステージのすぐ近くに迫る難しい設定。また、路面は多くの部分が砂状のグラベルに覆われているため、最初の走行では滑りやすく、2回目の走行ではグラベルが掃けて、下から硬く、表面がザラザラとしている岩盤が露出する。硬い岩盤はマシンにダメージを与え、30度を越える暑さがクルマとタイヤにストレスをかける。

昨年2022年のラリー・イタリア サルディニアはオイット・タナック(当時ヒョンデ)が優勝。ポイントリーダーに立っていたロバンペラ(トヨタ)は1番スタートの不利が大きく、5位がやっと。ロバンペラをカバーするはずのトヨタ陣営はトラブル続出で総崩れとなった。

画像: 昨年2022年ラリー・イタリア サルディニアを制したオイット・タナック(当時ヒョンデ)。

昨年2022年ラリー・イタリア サルディニアを制したオイット・タナック(当時ヒョンデ)。

【参考】2022WRC第5戦ラリー・イタリア サルディニア 結果

1位:O.タナック(ヒョンデ i20 N ラリー1)3h10m59.1s
2位:C.ブリーン(フォード プーマ ラリー1)+1m03.2s
3位:D.ソルド(ヒョンデ i20 N ラリー1)+1m33.0s
4位:P.ルーベ(フォード プーマ ラリー1)+2m09.4s
5位:K.ロバンペラ(トヨタ GRヤリス ラリー1)+3m02.8s
6位:勝田貴元(トヨタ GRヤリス ラリー1) +4m02.6s
7位:G.グリーンスミス(フォード プーマ ラリー1)+5m23.6s
8位:N.グライジン(シュコダ・ファビア ラリー2エボ)+7m37.7s
9位:J.ソランス(シトロエン C3ラリー2)+8m05.7s
10位:J.フッツネン(フォード フィエスタラリー2)+8m10.8s

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