基本合意を基に選定された、3つの主要協業領域
1)新たなモビリティサービスの創出
蔦屋書店やTSUTAYAを訪れる文化への感度や環境意識の高い顧客に向け、ヒョンデのカーシェアリングサービス「MOCEAN(モーシャン)」を2023年6月23日より代官山T-SITEで開始する。 このサービスでは、ヒョンデのEV「アイオニック 5」および専用充電器を利用できる。
また今後、CCCが展開するシェアオフィスの機能性とラウンジの居心地のよさを併せ持つ空間「シェアラウンジ」のユーザーへ、プライベートな移動空間としてアイオニック 5をラウンジのように利用できる、新しいライフスタイルとしての「モビリティ」×「シェアラウンジ」サービスの実現も共同で検討していく。加えて、CCCが展開するその他の拠点においても「モーシャン」の拡大を検討していく。
2 )ZEV拡大のためのデータマーケティング協業
ヒョンデとCCCは今後、CCCグループが有するビッグデータをもとに、持続可能な生活に興味が高い人や自然環境の保護を心がけている人、また社会課題を意識して生活を送っている人など、持続可能な新時代をともに築いていくパートナーとなる人をデータベースから導き出し、ヒョンデのブランドコンセプトを基にさまざまなコミュニケーションを図りながら、ZEV時代の新しいライフスタイルの提案に向けたデータマーケティングに取り組んでいく。
また日本全国の蔦屋書店やTSUTAYAにおいて、ZEVの新しい価値観を体感できるようなオンラインと融合したサービス開発を行っていく予定だ。
3)グローバルEV体験プラットフォーム開発およびその拡大
ヒョンデのグローバルブランド拠点内でEV体験プラットフォームを開発し、グローバル展開を推進していく。例えば、韓国や海外で展開中の「ヒョンデ モータースタジオ」のようなブランド空間の中で、EVの世界観を体験できるコンテンツ提案などを両社で行い、より豊かな空間でのEV体験を、日本を中心に東アジアやASEAN諸国などグローバルに展開していく予定だ。
ヒョンデのEVを体感できる期間限定イベントも実施
代官山 T-SITEでの「モーシャン」開始以外は、まだ具体的な例は発表されていないが、今回の協業を記念して、2023年6月22日(木)〜30日(金)の期間限定で、ヒョンデのEVを気軽に体感できるイベント「ヒョンデ ウイーク」が代官山 T-SITEで開催される。
敷地内にアイオニック 5やアイオニック 6(日本未導入)を展示するほか、ヒョンデ車の歴史や伝統、ブランド ストーリーを体感できるコンテンツも展示する。また、オリジナルステッカーが手に入るスタンプラリーや、試乗予約するとヒョンデがコラボした映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」(アイオニック 6のコンセプトモデルなどが登場する)のペアチケット引換券が先着でプレゼントされるなどを実施する。
ヒョンデのEVに興味があり、この期間に代官山方面へのお出かけを考えているのなら、まずはこのイベントに行ってみてはいかがだろうか。詳細は、ヒョンデ ウイークのWebサイトを参照して欲しい。