北米トヨタは2023年6月21日(現地時間)、GRスープラとGRカローラ2024年モデルの特別仕様車を発表した。

GRスープラの45周年記念車には“みかん色”を設定

北米トヨタは、GRスープラが2024年に生誕45年を迎えることを記念して、45周年記念エディションを2023年秋に900台限定で販売する。

画像: GRスープラ 45周年記念エディション。ボディカラーは「Mikan Blast」。

GRスープラ 45周年記念エディション。ボディカラーは「Mikan Blast」。

ボディカラーはミカンブラストとアブソリュートゼロの2色が設定される。「Mikan Blast」は1990年代のモデルを意識した深みのあるオレンジ色で、日本語の「ミカン」を色名称にそのまま採用している。後者はアブソリュートゼロ=絶対零度ということで、氷のように冷たい色という意味を表す。ちなみに今回、アブソリュートゼロの写真は非公開となっている。

エクステリアでの改良では、手動で調整可能な大型のリアスポイラーが目立つ。リアデッキリッドから約3インチ(7.6cm)上にあるスポイラーには調整ネジがあって、ドライバーが角度を変更することが可能。リアのダウンフォース量を変えることができる。

その他のエクステリアでは、マットブラック仕上げのBBS製19インチアルミホイールを装着するほか、フロントにGRロゴが入ったブラック塗装のブレーキキャリパーも備えている。

また、車両の輪郭を強調するように、「Supra」のロゴが切り取られたサイドデカールが貼られている。

画像: スリムな10本スポークアルミホイールを装備。

スリムな10本スポークアルミホイールを装備。

GRカローラはサーキットエディションが2024年型で復活

一方、GRカローラは2024年モデルでサーキットエディションを復活させている。その最大の特徴は目にも鮮やかなブルーフレイムカラーの採用だ。

画像: ブルーフレイムカラーを設定したGRカローラ サーキットエディション。

ブルーフレイムカラーを設定したGRカローラ サーキットエディション。

また、2023モリゾーエディションに装備される軽量ホイールと同様に、ブラックの18インチBBS製鍛造アルミニウムホイールが装備もトピックのひとつとなる。

さらに刻印された「GR-Four」のロゴまで続く黒いサイドロッカーグラフィックも、このモデルのサイドにアクセントを与えている。

インテリアでは、スエードとブルーのアクセントが付いた合成皮革を採用したスポーツシートを装備するほか、ユニークなブルーストライプのGRシフトノブ、ブルーのステッチによってアクセントを与えている。

2024年型GRカローラサーキットエディションは、2023年冬に発売予定となる。

画像: インテリアではブルーの差し色がアクセントになっている。

インテリアではブルーの差し色がアクセントになっている。

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