2023年6月29日、ルノー・ジャポンはルーテシアのハイブリッド車「Eテック フルハイブリッド(E-TECH FULL HYBRID)」に新グレードの「Eテック(E-TECH)エンジニアード」を設定して発売した。

先進的でスポーティなデザインと充実した装備

画像: ルーテシア Eテック ハイブリッドの新グレード、「Eテック エンジニアード」。

ルーテシア Eテック ハイブリッドの新グレード、「Eテック エンジニアード」。

ルーテシア(本国名はクリオ)はルノーのコンパクトカーだ。現行型は2019年に発表(日本仕様は2020年に発売)された5代目で、2022年6月にはハイブリッドの「Eテック フルハイブリッド」が追加設定された。

今回発表された新グレードの「Eテック エンジニアード」は、まずエクステリアでは、ブリリアントブラックの前後エンブレム、フロントグリルガーニッシュ、ウオームチタニウムカラーのF1ブレード リアバンパーフィニッシャーが、先進的でスポーティな印象を与えている。

インテリアにもウオームチタニウムカラーのインサートやステッチが効果的に使われるほか、カーボン調のダッシュボードやドアトリム、アルミペダルによって、室内空間をモダンかつスポーティな雰囲気に仕立てている。

パワートレーンはEテック フルハイブリッドと同様で、メインモーター(駆動用)とHSG(ハイボルテージ スターター&ジェネレーター)の2モーターと、1.6Lの自然吸気エンジンと電子制御ドッグクラッチマルチモードATで繋いだ独創的なハイブリッドシステム。ダイレクトかつスムーズなドライブフィールと低燃費が大きな特徴だ。

そのほかにも、多くの先進運転支援装備や、駐車時に周囲の状況を俯瞰映像で確認できる360度カメラが搭載されるほか、BOSE サウンドシステム/9スピーカーも装備する。

画像: インテリアにはウオームチタニウムカラーのインサートやステッチが効果的に使われる。

インテリアにはウオームチタニウムカラーのインサートやステッチが効果的に使われる。

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