2023年6月29日(現地時間)、フェラーリはSF90 Stradale(ストラダーレ)をベースとする限定生産の新たなスペシャルシリーズ、「SF90 XX Stradale」と「SF90 XX Spider(スパイダー)」を発表した。サーキット専用モデルとして企画されたXXシリーズが、ついにストリートに撃って出る。

徹底的に軽量化。リトラクタブルHTのスパイダーもあり

SF90XXストラダーレのデザイン的特徴のひとつは、そのリアウイングにある。エアロダイナミクスを意識して設計されており、レーシングカー特有のロングテール感を強調するシルエットを実現している。

画像: 発表会でお披露目されたSF90 XX ストラダーレ Rosso Corsa。ベースモデルにはないリアウイングを装着。前後のフェンダーにエアダクトを設けている。

発表会でお披露目されたSF90 XX ストラダーレ Rosso Corsa。ベースモデルにはないリアウイングを装着。前後のフェンダーにエアダクトを設けている。

また、インタークーラーのエア取り入れ口も大きくなって、より効率的に空気をラジエータに導き入れてくれる。

インテリアについては、大幅な軽量化を実現するためにコクピットが新設計されている。ドアパネル、センタートンネル、マットなど、形状と素材をよりシンプルなものに変更。また、機能領域にはカーボンファイバーを使用して、軽量化を図っている。

カーボンファイバーチューブラーとフォーム構造を備えたシートは、快適性を損なうことなくスポーツ走行にも耐えられるように、特別に新設計されたものだ。一見するとフルバケットシートのように見えるが、リクライニングも可能だ。そこには背もたれ調整の動作を隠すような構造を採用しており、なんとも味な演出が施されている。

画像: コクピットはレーシーな雰囲気を醸し出している。

コクピットはレーシーな雰囲気を醸し出している。

走りについては、ハンドルを握る楽しさとハイパフォーマンスをより扱いやすいものとするために、広範囲にわたってチューニングが施されいている。また、eDRIVEモードの最高速度は135km/hで、市街地から郊外への移動もよりスマートなものとしている。

ブレーキでは296GTBで初登場したABS EVOコントローラーとESCセンサーを統合して、ドライでのブレーキ性能を向上させている。

一方、オープンモデルとなるSF90 XX スパイダーは、ベースモデルと同様にリトラクタブルハードトップ(RHT)を採用している。

基本的なメカニズムはSF90 XX ストラダーレのもの踏襲しているが、乾燥重量はRHTの分、100kg重い1660kgとなる。

生産台数については、SF90XXストラダーレが799台、SF90XXスパイダーが599台、それぞれ作られることが明らかになっている。

画像: オープンエアを楽しめるSF90 XX スパイダー。

オープンエアを楽しめるSF90 XX スパイダー。

画像: ルーフを開けた状態でもV8エンジンを見ることができる。

ルーフを開けた状態でもV8エンジンを見ることができる。

画像: フェラーリSF90 XX デザイナーズトーク 【特別編集版】 youtu.be

フェラーリSF90 XX デザイナーズトーク 【特別編集版】

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.