2023年7月13日、BMW ジャパンはプレミアム ミドルセダンの「5シリーズ」をフルモデルチェンジして販売を開始した。デリバリーは、523iおよびi5に着いては同年第4四半期以降を、523d xドライブについては2024年第1四半期以降を予定している。(写真:井上雅行)

新しいデザイン言語を採用したエクステリア

画像: 撮影車は、5シリーズ初の電気自動車「i5 M60 xドライブ」。

撮影車は、5シリーズ初の電気自動車「i5 M60 xドライブ」。

5シリーズは、世界で最も成功したビジネス セダンの1台ともいわれる、BMWのプレミアム ミドルセダンだ。初代は1972年に登場し、今回の新型は8代目となる。なお、BMWの「○シリーズ」は、この5シリーズから始まっている。

そのスタイリングは、BMWのセダンらしいコンベンショナルなものだが、新しいデザイン言語を採用し、スポーティさに、エレガンスとセダンらしい格式のある存在感を強調している。

フロントビューは、現代的な解釈によるツインヘッドランプと伝統のキドニーグリルを垂直方向に拡大し、やや前方に突き出たシャークノーズ & ロングボンネットが特徴的だ。ほぼ垂直に配置されたLEDはデイライト ランニングランプおよびウインカーとして機能する。キドニーグリルには、夜間走行時にBMWブランドの象徴である造形を印象的にライトアップするBMWアイコニックグローを備えている。

サイドビューは、高いショルダーライン、金属を削り出したような塊感のある力強くデザインされたドアパネルおよびフェンダーの造形、正確にトレースされた2本のキャラクターラインが躍動的だ。ブラックのサイドスカートがスポーティに引き締め、ドア表面に溶け込ませたドアハンドル、Cピラー下部にあるエンボス加工された数字の5が特徴的なホフマイスター キンクを形成するガーニッシュへと、ダイナミックに伸びたシルエットが力強いリアエンドへと流れ込んでいる。

リアビューでは、クロームストリップで分割されたフラットなテールランプが、特徴的なL字型を高品質かつ表情豊かに表現し、リバースランプをリアバンパー内に配置して、斬新かつエレガントなデザインとしている。

物理的スイッチを削減。ビーガン インテリアも設定

画像: 「i5 M60 xドライブ」のコクピット。日本仕様は、全グレードとも右ハンドルのみの設定だ。

「i5 M60 xドライブ」のコクピット。日本仕様は、全グレードとも右ハンドルのみの設定だ。

インテリアでは、BMW特有の駆けぬける歓びを感じられ、長距離走行においては、高次元の快適性を提供するデザインエレメントを採用した。広々としたスペース、随所に取り入れられたモダンな機能、高次元のオーディオ性能、高品質で精密に加工された素材、素晴らしい完成度、高度なデジタルサービスがインテリアの雰囲気を特徴づけている。

コクピットは、先代に比べてボタン類が大幅に削減され、無駄を省いた洗練された印象を与えている。BMWカーブドディスプレイは、最新の12.3インチのインフォメーションディスプレイと14.9インチのコントロールディスプレイで構成される。インパネ中央からドアトリムを立体的なクリスタル面が貫くBMWインタラクションバーを標準装備し、ドライバーの好みの走行モードに応じて室内空間をアーティステックに演出する。

ステアリングホイールも再設計され、下部が平らになり、ステアリングまわりに空間を与え、コントロールパネルとセンターコンソールのセレクターレバーには、操作時のフィードバックが追加された。新型5シリーズは、シート、ダッシュボード、ドアパネルの表面に加え、ステアリングホイールを、地球環境に配慮し、植物を主原料とした持続可能な素材で、上質なレザーと同等の柔らかさと風合い、耐久性を実現したビーガン インテリア仕様を一部モデルに標準装備とした。

画像: 発表会場の「フロイデ by BMW ー ザ・ガーデン」で、長谷川正俊社長とBMW i5 M60 xドライブ。

発表会場の「フロイデ by BMW ー ザ・ガーデン」で、長谷川正俊社長とBMW i5 M60 xドライブ。

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