日本仕様のパワートレーンはエンジン車と電気自動車で2種ずつ
日本仕様の新型5シリーズには、2Lのガソリンターボとディーゼルターボ(いずれもマイルドハイブリッド)、および電気自動車は1モーターと2モーターが設定された。
523iは、従来からある2L 直4ガソリンターボエンジンだが、より高精度なターボシステム&バルブ制御にツインインジェクションを搭載したミラーサイクル エンジンへと進化させ、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせて、システムトータルで190ps(140kW)と310Nmを発生する。
523d xドライブは、従来型から改良された2L 直4のディーゼルターボに48Vマイルドハイブリッドを組み合わせ、システムトータルで197ps(145kW)と400Nmを発生する。しかも駆動方式は4WDとなる。
i5 eドライブ40は、340ps(250kW)を発生する電気モーターで後輪を駆動するBMW伝統のRWDモデルだ。最大トルクは430Nmで、スポーツブーストまたはローンチコントロール機能が作動している場合、0→100km/h加速は6.0秒。ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池の総エネルギー量は81.2kWhで、一充電での走行可能距離は477ー582kmだ。
i5 M60 xドライブは、261ps(192kW)を発生する電気モーターで前輪を、340ps(250kW)を発生する電気モーターで後輪を駆動する、4WDのMパフォーマンスモデルだ。システムトータルで601ps(442kW)と820Nmを発生し、MスポーツブーストまたはMローンチコントロール機能が作動している場合、0→100km/h加速は3.8秒を誇る。ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池の総エネルギー量は81.2kWhであり、一充電での走行可能距離は455ー516kmに達する。(ここで紹介している数値は、すべてヨーロッパ仕様のもの)
安全&快適装備もトップレベルで充実
ドライビング ダイナミクスにおいては、シャシ制御技術はモデルバリエーション毎に最適化され、4輪操舵を可能とするインテグレーテッド アクティブステアリングと電子制御のショックアブソーバーを備えたアダプティブサスペンションはi5に標準装備、エンジン車にオプション設定される。
ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能、安全機能・運転支援システム「ドライビングアシスト プロフェッショナル」、完全自動駐車が可能となる「パーキングアシスト プロフェショナル」なども標準装備。
さらに、全方向(前後左右)記録可能なドライブレコーダーやアラームシステム、コネクテッドドライブなども標準装備しており、安全&快適装備はBMWを代表するプレミアム ミドルセダンらしく充実している。ハンドル位置は、全グレードとも右のみ。グレードと車両価格(税込)は、以下のとおりだ。
523i エクスクルーシブ:798万円
523i Mスポーツ:868万円
523d xドライブ Mスポーツ:918万円
i5 eドライブ40 エクセレンス:998万円
i5 eドライブ40 Mスポーツ:998万円
i5 M60 xドライブ:1548万円
BMW 523i 主要諸元
●全長×全幅×全高:5060×1900×1515mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:1800kg
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1995cc
●システムトータル最高出力:140kW(190ps)
●システムトータル最大トルク:400Nm(40.8kgm)
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
(数値は、すべてヨーロッパ仕様のもの)
BMW i5 M60 xドライブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:5060×1900×1515mm
●ホイールベース:2995mm
●車両重量:2380kg
●モーター:交流同期電動機×2
●システムトータル最高出力:601ps(442kW)
●システムトータル最大トルク:430Nm(43.9kgm)
●バッテリー総電力量:81.2kWh
●一充電での走行可能距離:455ー516km
●駆動方式:4WD
(数値は、すべてヨーロッパ仕様のもの)