2023年7月11日(現地時間)、フェラーリは最新のワンオフモデル「Ferrari KC23」を発表した。「スペシャル・プロジェクト・プログラム」の一環として、情熱的なひとりのフェラーリ・コレクターの依頼で作られた、唯一無二のスペシャルだ。次世代のGTレーシングカーをイメージしているというそのデザインには、流麗でエレガントな「天使の顔」と、大胆かつ過激な「悪魔の顔」が融合している。

最強のGT3マシンをベースに、未来のGTレーサーをイメージ

画像: こちらは「天使の顔」。流麗なフォルムはどこか、なまめかしい。

こちらは「天使の顔」。流麗なフォルムはどこか、なまめかしい。

フェラーリにとって「スペシャル・プロジェクト・プログラム」は、本当に重要な顧客の熱意に完璧な形で応えるための、妥協なき取り組みのひとつだ。第1号車は2008年に製造された、「フェラーリSP1」。F430をベースとしている。フェラーリクラブ・ジャパン元会長の平松潤一郎氏が、自らマラネロに赴いてプレゼンテーションを行い生み出した、まさに「夢のクルマ」だった。

今回発表された「KC23」もまた、フェラーリを愛してやまない1人の顧客の情熱的かつ深い思いれに応えて開発された。フラヴィオ・マンツォーニが率いるフェラーリデザイン部門チェントロ・スティーレとのコラボレーションによる。

デザインは、「未来のクローズドホイールレーシングカーはこういった姿かもしれない」という大胆で過激なビジョンを具現化したもの。76年に及ぶマラネッロの歴史上、最多の勝利数を誇る488 GT3 の「Evo 2020」バージョンを変貌させて、極上の新作に仕上げている。

488 GT3は、2016年から今日に至るまで世界屈指の耐久レースシリーズを制してきた。通算での勝利数は530、制覇した選手権は実に119に上る、フェラーリ史上最も成功を収めたレーシングカーと言われるゆえんだ。

その究極のエンジン、シャシ、サスペンションセットアップを受け継ぐKC23 は、競技以外のサーキット走行に特化して設計されている。

画像: サーキット走行時は、猛々しさが「全開」に。エアインテークは、モーター駆動で開閉する。

サーキット走行時は、猛々しさが「全開」に。エアインテークは、モーター駆動で開閉する。

静止状態と走行状態で異なる見た目を創り出す

画像: リアウイングを装着した状態のリアスタイル。競技への参加は、前提としていない。

リアウイングを装着した状態のリアスタイル。競技への参加は、前提としていない。

最大の特徴は、静止状態ではエレガンスが香り立ち、ひとたび走り出せば見る者を興奮させるという二面性を1台のクルマにまとわせていることだろう。モーター駆動で開閉されるエアインテークや、脱着可能な大型リアウイングなど、最新の空力ソリューションによってその「離れ業」を実現した。

静止状態のレイアウトでは、クリーンに波打つ流麗なフォルムが際立つ。だがひとたびコースに出る時には、エッジ感を強調するエアインテークや堂々たるリアウイングが、強烈なインパクトを放つ。

フェラーリ自身はそれを「天使のようなクルマから悪魔のようなクルマへと、見た目の印象が変化する」とか、「シックなイブニング・ドレスから、ダウンフォースを追求するパンクロックの攻撃的なものへと、雰囲気と体つきが切り替わる」と表現している。

プロジェクト当初からチェントロ・スティーレは、クライアントとの合意の元、ホモロゲーションの制約を完全に排除したラディカルなワンオフを作り出すことに力を注いだ。そのために、488GT3 Evo 2020のあらゆる個性がリデザインされている。

たとえば、明らかに航空機のエアロダイナミクスとの関連性をイメージさせるガラスエリアのデザインは、ボディワークとシームレスに一体化されている。ピラーもフレームも、シール部分でさえも目立たない、きわめて巧みな処理だ。

ボディ表面もまた滑らかで継ぎ目のないよう処理されてている。鋭角な部分を極力廃することで、無駄のないしなやかさとピュア感が際立つアイコン性がもたらされている。

結果、KC23にはまるで1個の金属の塊から削り出されたような、力強さと一体感が備わった。その美しさはどこかノスタルジックでありながら現代的であり、同時に未来感まで漂わせるタイムレスなオーラを放つ。

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