シャシセッティングは「ツアー」と「スポーツ」から選択可能
アイバッハ製スプリングとビルシュタイン製ハイプレッシャーモノチューブダンパーは、エミーラに合わせて入念にチューニングされており、ツアー/スポーツのどちらかのシャシセッティングを選択できる。
ツアーは公道走行に最適化され、柔らかめのスプリングとダンパーを提供し、スポーツはサーキット走行に特化し、硬めのスプリングとダンパー、そしてグリップを最大化するためのキャンバー角とトー角が増している。
ツアーシャシに標準装備されるグッドイヤー イーグルF1スーパースポーツタイヤは(スポーツ・シャシーのオプションとしても選択可能)、フィードバックに妥協することなく、全天候型で高いパフォーマンスを発揮する。
一方、スポーツシャシ専用でミシュラン パイロットスポーツカップ2は、乗り心地を損なうことなく過酷なサーキット走行に対応するよう設計されている。
ブレーキシステムは、新エンジンの出力に見合った制動力を発揮し、軽量2ピースクロスドリルド&スロットディスクと4ピストンキャリパーをフロントに装着。キャリパーは4色から選択可能で、追加費用はかからない。
空気力学的に美しいフォルムを実現。インテリアは豪華で広々
エクステリアに目を向けると、フロントはフルLEDヘッドライト(ダブルブレードのデイタイムランニングライトを装備)と、意図的に角ばらせたボンネットダクトが特徴的だ。
ダクトは空気の流れを誘導して空気抵抗を低減し、エミーラのパフォーマンスポテンシャルを高めると同時に、エヴァイヤとの直接的な視覚的つながりを強調しています。
リアには特徴的な2つのグロスブラックの通気孔があり、ホイールアーチから空気が流れ出るようになっている。その下には、同じくグロスブラックで仕上げられたリアディフューザーがあり、2本のエグゾーストパイプとリアナンバープレートがきれいに一体化されている。
豪華で広々としたエミーラのインテリアは美しく作り込まれ、豊富な素材と最新技術を難なく融合させ、ロータスのスポーツカーの新たな基準となる快適性、使いやすさ、実用性を実現している。
フラットボトムのステアリングホイールの先には12.3インチのTFTドライバーディスプレイがあり、コックピットの中央には10.25インチのタッチスクリーンを備えたインフォテインメントシステムがを装備。シンプルで直感的に使用でき、Android AutoおよびApple CarPlay接続機能を備えている。
12ウェイ電動調整式プレミアムスポーツシート(3セッティングシートヒーター付き)は素晴らしいホールド性能とドライビング体験と共に長距離ドライブにおける快適性も提供。
シート素材は、ブラック、レッド、アイスグレー、タンのいずれかのナッパレザー、またはイエロー、レッド、アイスグレーのいずれかのコントラストステッチを選択できるブラックアルカンターラの2タイプから選べる。
ロータス エミーラ 4気筒モデル 主要諸元
●エンジン:1991cc 直列4気筒ガソリンターボチャージャー
●トランスミッション:8速DCT
●最高出力:365ps/6600rpm
●最大トルク:430Nm/3000-5500rpm
●最高速度:290km/h
●0-100km/h加速:4.4秒
●サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン
●ステアリング:電気油圧式ラック&ピニオン
●ブレーキキャリパー:APレーシング 4ピストン
●タイヤサイズ:前245/35R20。後295/30R20
●ボディサイズ:全長4413×全幅1895×全高1226mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量(DIN):1446kg
●燃料タンク容量:52.5L