これまで持っていたイメージだけで考えてしまえば、ジープ ラングラーと電動化はとてもかけ離れていた。しかし、今回、本格的なオフロードコースをラングラー ルビコン 4xeで走ることで、それがまるで見当違いだったことを思い知らされた。PHEVになっても「TRAIL RATED 4×4」のバッジは伊達ではなかった。(Motor Magazine2023年9月号より)

瞬時にモーターから駆動力を配分できるメリットがある

オフロードのテスト場となったのは、国内屈指の難コースを持つ「富士ヶ嶺オフロード」である。最初は「HYBRID」を選んだが、こうした場所での主役はエンジンである。すでにラングラーのオフロード性能の高さは経験済みなので、安心してモーグル、急坂の登り下り、ウォータースプラッシュ、林間コースのどれも肩に力が入ることもなかった。

画像: 4xeは、「HYBRID」、「ELECTRIC」、「e-SAVE」という3つのモードをプッシュボタンで選択することができる。

4xeは、「HYBRID」、「ELECTRIC」、「e-SAVE」という3つのモードをプッシュボタンで選択することができる。

次に、駆動用バッテリーがフル充電状態に近かったので、少し不安を抱えながらも「ELECTRIC」スイッチを押した。走行フィールは、モーターのそれだ。スルスルとラングラーは進む。いよいよ難コースに進入し、走り始めたがこれが拍子抜けするぐらいスムーズ。唸るエンジン音もなく、ラングラー任せで驚くぐらい楽に、「HYBRID」で走破したのと同じオフロードコースを走り切ってしまった。

試乗時間の途中からは、次第にこの走行フィールが面白くて仕方なくなっていた。4xeの瞬時にトルク配分できるメリットは実に大きいと感じられた。今回は、オフロードと電動化の相性がとてもいいことが体感できた試乗だった。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)

ジープ ラングラー アンリミテッド ルビコン4xe主要諸元

●全長×全幅×全高:4870×1930×1855mm
●ホイールベース:3010mm
●車両重量:2350kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1995cc
●最高出力:200kW(272ps)/5350rpm
●最大トルク:400Nm/3000rpm
●モーター最高出力:前46kW(63ps)、後107kW(145ps)
●モーター最大トルク:前54Nm、後255Nm
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●WLTCモード燃費:8.6km/L
●タイヤサイズ:255/75R17
●車両価格(税込):1030万円

This article is a sponsored article by
''.