これまで持っていたイメージだけで考えてしまえば、ジープ ラングラーと電動化はとてもかけ離れていた。しかし、今回、本格的なオフロードコースをラングラー ルビコン 4xeで走ることで、それがまるで見当違いだったことを思い知らされた。PHEVになっても「TRAIL RATED 4×4」のバッジは伊達ではなかった。(Motor Magazine2023年9月号より)

史上最強の走破性、史上初のエレクトリックパワー

ジープ ラングラーといえば、誰もが知っている史上最強クラスのオフローダーだ。このクルマでこれまでも何度か過酷なオフロードコースをテストドライブする機会があったが、それこそ道なき道、人が歩くことも不可能な場所、泥や水たまりなどを苦もなく走破していく様を経験している。

画像: ELECTRICモードでのオフロードテストドライブは意外なほど快適で、電気パワーのメリットを感じた。

ELECTRICモードでのオフロードテストドライブは意外なほど快適で、電気パワーのメリットを感じた。

それは、1941年の初代ウイリスMBから長い年月にわたり磨き上げてきた悪路走破性能である。またジープは、カリフォルニア州ネバダにあるオフローダーの聖地である「ルビコントレイル」で悪路走破性の性能テストを行っているが、その厳しい性能テストに合格したモデルのみに与えられる「TRIAL RATED 4×4」バッジを付けることが許されている。もちろん、今回試乗したジープ ラングラー ルビコン4xeには、当然このバッジが付く。

ところでジープはPHEVに4xeの名を付けるが、現在、レネゲード、グランドチェロキー、ラングラーに用意されている。

ラングラー4xeには、ドライブモードに、デフォルトでもっとも効率良く、道路状況によってガソリンエンジンと電気モーターを協調させ、減速エネルギーを回生する「HYBRID」、電気モーターのみで走行する「ELECTRIC」、ガソリンエンジンのみで走行し、バッテリーの充電レベルを維持する「e-SAVE」モードが用意される。

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