1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、メルセデス・ベンツ SLRマクラーレンだ。

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン(MERCEDES-BENZ SLR McLAREN:2004-2009)

画像: ルーツの300SLRは、いわゆるガルウイング式ドアだったが、SLRマクラーレンは前ヒンジのディヘドラル式ドアを採用した。

ルーツの300SLRは、いわゆるガルウイング式ドアだったが、SLRマクラーレンは前ヒンジのディヘドラル式ドアを採用した。

メルセデス・ベンツは1999年のデトロイト モーターショーで、「ビジョンSLR」という、1950年代の名車300SLRをリスペクトしたスーパースポーツカーのコンセプトモデルを発表。その年のフランクフルト モーターショーでは、そのロードスターバージョンを発表した。いずれも近い将来の市販が決定していたが、日の目を見たのは4年後のことだった。

2003年のフランクフルト モーターショーでようやく発表されたスーパースポーツクーペの名は「SLRマクラーレン」。その名が示すとおり、当時F1グランプリでパートナーだったマクラーレンが開発に協力し、実際の生産もイギリスにあるマクラーレンの工場で行われた。基本的なスタイリングはビジョンSLRと大きく変わっていないが、ドアの開閉方式やエアアウトレットなどが変更されている。

CFRP製のモノコックタブを基本構造体とし、さらにリアフェンダーやルーフ部までCFRP製パネルで成形し、モノコックタブの前方にはアルミニウム製のサブフレームが接合され、そこにエンジンがマウントされる。さらにその前方にはCFRP製のクラッシュボックスが組み合わされていた。

5.5L V8の3バルブSOHCエンジンはメルセデスAMGが専用開発したもので、スーパーチャージャーを装着し、最高出力は626ps、最大トルクは79.6kgmというスペック。組み合わされるトランスミッションは5速AT。0→100km/h加速は3.8秒と発表されていた。ブレーキディスクはカーボンセラミック製で、電子制御のSBC(センソトロニック ブレーキ コントロール)を組み合わせ、車速120km/h以上で走行時に連動するエアブレーキもリアエンドに備える。

日本でも2004年10月から発売され、当時の車両価格は5775万円。2007年には、ロードスターも追加された。エンジンを650ps/83.6kgmにパワーアップした「722エディション(722は1955年のミッレミリアで優勝したスターリング・モスがスタートした時刻の7時22分に由来)」、そのロードスターの「722Sロードスター」、さらに722をベースにしたワンメイクレース仕様の「722GT」、そして2009年には75台限定の「SLR スターリング・モス」とバリエーションを増やした。

画像: 前ヒンジのフードを開けると、メルセデスAMGがSLR専用に開発したV8のスーパーチャージド3バルブSOHCエンジンが見える。

前ヒンジのフードを開けると、メルセデスAMGがSLR専用に開発したV8のスーパーチャージド3バルブSOHCエンジンが見える。

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4656×1908×1261mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1768kg
●エンジン種類:90度V8 SOHCスーパーチャージャー
●総排気量:5438cc
●最高出力:626ps/6500rpm
●最大トルク:780Nm/3250-5000rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・98L
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前245/40R18、後295/35R18

画像: amzn.to
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