1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、メルセデス・ベンツ SLS AMGだ。

メルセデス・ベンツ SLS AMG(MERCEDES-BENZ SLS AMG:2009-2014)

画像: 300SLの代名詞だったガルウイング式ドアを再現。36cmの隙間があれば開閉でき、意外と乗り降りしやすい。

300SLの代名詞だったガルウイング式ドアを再現。36cmの隙間があれば開閉でき、意外と乗り降りしやすい。

メルセデス・ベンツSLS AMGは、AMGがメルセデスAMGとなる以前に、すべてを独自に開発した初めてのスーパースポーツカーだ。その先代モデルともいうべきSLRマクラーレンでは、エンジンはAMGが開発したが、車両の開発はマクラーレンに委ねられていたのだった。

2009年のフランクフルト モーターショーで発表されたSLS AMGのスタイリングは、1950年代の名車「300SL」をオマージュしたもので、300SLの代名詞だったガルウイング式ドアを採用している。シャシにはオールアルミニウム製のスペースフレームが採用され、軽量化と前後重量配分の適正化、そしてボディ剛性のアップが図られている。

長いエンジンルームの後ろ半分にフロントミッドシップ搭載されたパワーユニットは、当時のAMG S63などにも搭載されていた6.2L(正確には6208cc)のV型8気筒 DOHCがベースだが、ドライサンプ化をはじめとした専用チューニングが施され(型式名もM156からM159に変更された)、最高出力は571ps、最大トルクは650Nmというパワースペックを発生している。

組み合わされるトランスミッションは、「AMGスピードシフトDCT-7」と呼ばれる7速DCT。リアトランスアクスル方式を採用し、トランスミッションとデフはリアアクスル側に搭載された。

インテリアは航空機のコクピットを意識したデザインで、2眼メーターの中央にはインフォメーションディスプレイが表示され、センターコンソールにはカーナビゲーションやオーディオを初めとしたさまざまな操作が可能なコマンドシステムのダイヤルが備わるなど、当時のメルセデス車と基本的な操作系は変わらない。スーパースポーツカーといえども扱いやすさを重視していたのは、メルセデスならではといえるだろう。

2011年にはフルオープンモデルのロードスターも追加された。さすがにドアは普通のスイング式となったが、その後もレーシング仕様のGT3や、電気自動車のプロトタイプ、限定生産車のブラックシリーズなどの派生モデルも生まれ、2013年の東京モーターショーで発表され注目を集めた、全世界350台限定のファイナルエディションをもって、生産を終了した。

画像: 航空機を意識したコクピット。操作系は普通のメルセデス車と基本的に変わらないので扱いやすいものだ。

航空機を意識したコクピット。操作系は普通のメルセデス車と基本的に変わらないので扱いやすいものだ。

メルセデス・ベンツ SLS AMG 主要諸元

●全長×全幅×全高:4640×1940×1265mm
●ホイールベース:2680mm
●車両重量:1710kg
●エンジン種類:90度V8 DOHC
●総排気量:6208cc
●最高出力:571ps/6800rpm
●最大トルク:650Nm/4750rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・85L
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前265/35ZR19、後295/30ZR20

画像: amzn.to
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