話題のクルマやカー用品を動画レポートでお届けするYouTubeチャンネル「モーターマガジンMovie」。皆様からご好評いただき15周年を迎えました。このコーナーでは直近1週間の視聴ランキング ベスト5と、動画制作班おすすめの1本を紹介していきます。
第1位「岡本幸一郎インプレッション」ホンダ シビック タイプR
第2位「岡本幸一郎インプレッション」トヨタ GRカローラ
第3位「竹岡圭の今日もクルマと」トヨタ GRヤリス
第4位 「三浦愛の 愛 Love スポーツカー」フェアレディZ vs GRスープラ
第5位「竹岡圭の今日もクルマと」ボルボ V60 T8 ポールスター
今週のイチオシ!原点回帰に魂動デザイン…ロードスターND
2010年にマツダの新世代技術として発表された「SKYACTIVE TECHNOLOGY」、これを全面的に取り入れた新世代車第6弾として、4代目ロードスターND系は2015年に登場した。開発主査はそれまでの貴島氏から山本氏へと代わったが開発コンセプトの「人馬一体」は継承。エンジンは直噴1.5L「SKYACTIVE-G 1.5」にダウンサイジングされ、6MTミッションは「SKYACTIV-MT」を採用。ATもロックアップ領域を拡大し、マニュアルモードでは自動ブリッピング機構を備えるなどドライブフィールの向上にこだわった。ボディ部材にアルミ、超高張力鋼板などを多用し軽量化を図ったことで、車重はNA後期モデルと同等にまで減量された。エンジン搭載位置をできるだけ後方、下方に配置しフロントミッドシップ化、ワイド&ローの見た目通りの運動性能を発揮する。市場からはまさしく現代に蘇ったNA型ロードスターとの評価を受けている。※2020年6月収録