2023年8月、ピレリは最新世代のSUV用として開発された高性能オールシーズンタイヤ「スコーピオン(Scorpion)MS」を発表した。

最高水準の安全性と環境負荷の低減を両立

画像: ピレリの新オールシーズンタイヤ「スコーピオン MS」。

ピレリの新オールシーズンタイヤ「スコーピオン MS」。

この「スコーピオン MS」は、従来モデルの「スコーピオン ヴェルデ オールシーズン」と「スコーピオン ゼロ オールシーズン」の後継モデルだ。ピレリのエコセーフティ デザイン哲学に基づき、最高水準の安全性と環境負荷の低減を両立させている。

その結果、ウエットコンディションでもドライコンディションでも優れたグリップを発揮し、従来モデルよりも転がり抵抗が低減している。スコーピオン MSは、各国の需要に対応するため、特にアジア市場で要求される快適性に加え、アメリカ市場で好まれるロングライフも実現している。SUV用ということで、軽いオフロード走行や雪道走行も想定して設計されている。

最新のプレミアムSUV やプレステージSUV装着用として誕生したスコーピオン MSには、自動車メーカーからの要望に応じてモデルごとにピレリの主要なスペシャリティ技術が搭載され、とりわけ、電気自動車やPHEV向けのテクノロジーは、スコーピオン MS のOE共同開発プロジェクトのうち、75%が採用している。

また、パンク防止システムのシールインサイド、タイヤの空気圧がゼロでも走り続けられるランフラット、走行中のキャビンノイズを低減するPNCS(ピレリ ノイズキャンセリング システム)なども備える。将来的には、自動車メーカーの要望に応じて、新型Pゼロ E でデビューしたばかりのピレリ ランフォワードも搭載される可能性がある。これは、パンクしても走行を継続できるようにするもので、バッテリーがあるためにスペアホイールが付属しないことが多い電気自動車では、ますます重要な機能となっている。

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