マツダ CX-60(MAZDA CX-60)
現行モデル発表日:2022年5月26日
車両価格:299万2000円〜626万4500円

PHEVもディーゼルも、元気な走りに軸足を置いている

マツダ第7世代のラージ商品群第1弾となるCX-60。このSUVは縦置きエンジン、新開発の直6ディーゼルエンジン、そしてマツダ初のPHEVのラインナップなどトピックは多かった。そして2022年にCX-60の直6ディーゼルエンジンと直4エンジン+モーターのPHEVのプロトタイプに試乗したときに、PHEVに好印象を持ち、公道でテストドライブするのがとても楽しみなモデルだと思ったが、ついにその日がやってきた。

結論から先に言ってしまえば、このPHEVは、期待どおりのクルマだった。環境対応モデルというよりは、マツダらしく元気な走りに軸足を置いていると感じられた。スポーティなSUVという印象はプロトタイプの時にも感じたことだが、やはり市販版となり熟成されている。具体的には、粗さがかなり抑えこまれている。高級感ある走りと表現してもいいかもしれない。もっと高価格帯のインポートPHEVに負けない品質の高さを感じた。

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画像: Rakuten Car
Rakuten Car

実際に乗ると、走り出しから実にスムーズだ。モーターだけでもかなりEV走行ができるのだが、電気の苦手な高速道路などではエンジンで気持ち良くクルージングできるのである。さらにEV走行距離がゼロになっても走行中に少し増えたりするので、回生充電以外にも、エンジンへの負荷が少ないときに、バッテリーへも頻繁に充電しているようだ。

3.3L 直6ディーゼルターボエンジン搭載車にも試乗した。こちらはPHEVよりも車両重量が200kgほど軽い1840kgだ。最大トルクが500Nmもあるため、低回転から力強さを感じるが、荒れた路面では路面からの入力がそのまま伝わってくるのが気になった。長距離を走るとさらに気になるかもしれない。これはもう少し上手く丸めてくれるといいと感じられた。

今回は、PHEVとディーゼルターボエンジン搭載車を試乗したが、お勧めは前者である。ぜひ試して見て欲しい。

マツダ CX-60 PHEV プレミアムスポーツ 主要諸元

●パワーユニット:2.5L 直4DOHC+モーター
●総排気量:2488cc
●エンジン最高出力:138kW(188ps)/6000rrpm
●モーター最高出力:129kW(175ps)/5500rpm
●エンジン最大トルク:250Nm(25.5kgm)/4000rpm
●モーター最大トルク:270Nm(27.5kgm)/400rpm
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●サスペンション形式:前ダブルウイッシュボーン、後マルチリンク
●タイヤサイズ:235/50R20
●車両価格:626万4500円

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