「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ジープ コンパスだ。

ジープ コンパス(2012年:ニューモデル)

画像: 他のジープ車よりはソフトなイメージでエクステリアもまとめられている。18インチのアルミホイールも標準装備。

他のジープ車よりはソフトなイメージでエクステリアもまとめられている。18インチのアルミホイールも標準装備。

ジープのエントリーモデル「コンパス」がついに日本デビューを果たした。先に(編集部註:2010年)日本に導入されたパトリオットとプラットフォームは共通だが、日本仕様の最大の特徴は2WD(FF)モデルだけの設定であること。さらに、女性ユーザーもターゲットにしているという。

いちばんオフローダーな存在がラングラー。もう少しシティ派なのがチェロキー。そのチェロキーの弟分がパトリオット。いちばん都会派でプレミアム感を強調したのがグランドチェロキー。そのグランドチェロキーの弟分として今回、新しく加わったのが、コンパス。以上が、いま絶好調のジープのラインアップだ。

グランドチェロキーの弟分と言われるのを見てもわかるように、顔つきはまんまグラチェロ。インテリアはパトリオットに近いが、40万円高いだけのことはあり、本革シートを標準装備するなど、より上級な装備がおごられているといったところだ。

そしてビックリしたのが、ジープで初めてFFモデルしか導入されなかったということ。確かにシティ派のグランドチェロキーを小さくしたのだから、主に使われるシチュエーションは街中。日本の道路事情を考えると4WDはそうそう必要ないのも事実だ。ライバルを見ても、最近は2WDモデルの方が売れているのだから、戦略としてはありなのだが、ジープファンにはセンセーショナルだったのではないだろうか。

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