Home
Webモーターマガジン について
広告掲載について
お問合わせ
利用規約
運営会社
プライバシーポリシー
試乗
ニュース
動画
くるま問答
タイヤ
モータースポーツ
電気自動車
自動運転
カー用品
ロードスターBROS
10年ひと昔
カーグッズ
マンガ
イベント
絶対比較
自動車博物館巡り
はたらくクルマ
昭和の名車
写真蔵
軽自動車
ドライブグルメ
スーパーカー
ヒットの法則
2000-01-01
template
template
お知らせはありません
No Notification
history
CVT
【10年ひと昔の国産車 52】新型アルトは燃費が良くて、リラックスして走れるクルマだった
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スズキ アルト」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
スズキ
アルト
軽自動車
SUZUKI
ALTO
CVT
【10年ひと昔の国産車 44】ホンダ ステップワゴンは大きく使いやすくなって、しかも低燃費も達成した
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「ホンダ ステップワゴン(4代目)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
ホンダ
ステップワゴン
ミニバン
HONDA
VTEC
CVT
【10年ひと昔の国産車 36】スバル エクシーガはCVTの採用で滑らかな加速と好燃費を実現した
「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前の国産車は環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は「スバル エクシーガ」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
10年ひと昔
試乗
スバル
エクシーガ
ミニバン
SUBARU
EXIGA
CVT
【懐かしの輸入車 46】MINIに設定されたCVTは期待を裏切らない見事な仕上がりだった
今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「MINI クーパー(CVT)」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
懐かしの輸入車
MINI
クーパー
CVT
BMW
COOPER
ONE
ミニ
【懐かしの国産車 40】三菱 コルトは新開発エンジンとCVTで燃費とパワフルさの両立をアピールした
今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「三菱 コルト」だ。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
連載
CAR
懐かしの国産車
三菱
コルト
コンパクト
MITSUBISHI
COLT
CVT
MIVEC
【くるま問答】同じ車種・グレードでも、MTよりCVTの方が低燃費なのはなぜ?
マニュアルトランスミッション(以下、MT)とトルコン付きオートマティックトランスミッションに加えて、現在ではCVTやDCTなどの普及も進んだ。こうした変速機の進化は目まぐるしく、近年では「MTの方が低燃費」という従来の常識も車種によっては覆され、CVTがカタログ燃費で優れることもある。その事情を解説してみよう。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
燃費
MT
CVT
トランスミッション
低燃費
CAR
トヨタの「スポーツCVT」、開発を始めるきっかけとなったのは4年前のある雑誌記事だった
モータースポーツとは縁のなさそうなCVT。ところが全日本ラリーのJN6クラスに参戦するトヨタ ヴィッツの3台に、ラリー用にアレンジされた「スポーツCVT」が採用されている。その経緯や理由を開発者にインタビューした。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
スポーツCVT
トヨタ
TOYOTA
CVT
トランスミッション
CAR
7月発売の新型タントに採用。新エンジンやCVTなど、ダイハツがDNGAの新技術を発表【動画】
2019年6月6日、ダイハツ工業はクルマづくりの構想「DNGA」を基にした新技術を公開した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ダイハツ
DAIHATSU
タント
Tanto
DNGA
プラットフォーム
エンジン
CVT
CAR
「CVTは遅い」は都市伝説? トヨタのスポーツCVTを搭載するラリー車にサーキットで試乗
全日本ラリーのJN6クラスに参戦するマシン「DL WPMS Vitz CVT」の試乗会が千葉県の茂原ツインサーキットで開催され、ここでトヨタが開発を進めてきた「スポーツCVT」の走行性能を試すことができた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
ラリー
モータースポーツ
CVT
スポーツCVT
トヨタ
TOYOTA
ヴィッツ
VITZ
CAR
試乗
【くるま問答】CVT搭載車が輸入車ブランドに少なく、国産車に多い理由は?
軽自動車からコンパクトカー、重量級のミニバンまで、かなり多くのモデルに搭載されているトランスミッションがCVT(無段変速機)。国産車に多い一方で、日本で正規販売される輸入車には現在採用されていない。なぜ、ここまで差が現れるのか、モータージャーナリストのこもだきよし氏に聞いた。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
CVT
AT
トランスミッション
CAR
【くるま問答】トランスミッションのAT、CVT、DCTって、いったいなにが違うの?
AT限定免許で運転できる、クラッチペダルのない2ペダルのクルマでも、トランスミッションにはAT/CVT/DCT・・・などという種類がある。では、その違いは何なのか。クルマのメカニズムにも詳しいモータージャーナリスト、片岡英明氏に聞いた。
ホリデーオート編集部
@
Webモーターマガジン
くるま問答
テクノロジー
月刊ホリデーオート
CAR
トランスミッション
AT
CVT
DCT
CVTだってスポーツできる!トヨタGRがLSD内蔵のスポーツCVTユニットを全日本ラリー参戦チームに供給【ニュース】
2018年3月16日。TOYOTA GAZOO Racing(以下、トヨタGR)は、トヨタ ヴィッツで全日本ラリー選手権に参戦しているチームへ、スポーツCVTユニットを供給すると発表した。
Webモーターマガジン編集部
@
Webモーターマガジン
トヨタ
CVT
ラリー
CAR
Continue reading
クルマ査定の雑学知るなら「ハウモ」
【モーターマガジン 4月号】3月1日発売
【ロードスターBROS.19】販売中
【FC3S RX-7 GTメモリーズ】販売中
モーターマガジン社情報
モーターマガジン Web Shop
人気動画「プジョー 3008」
人気動画「トヨタ MIRAI」
人気動画「三菱 エクリプスクロスPHEV」
人気記事
ホンダジェットが4年連続でカテゴリートップのデリバリー数を達成。すでに170機以上が運用中
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
モーターマガジンMovie「竹岡圭の今日もクルマと」週間視聴回数BEST10(2021年2月27日〜3月6日)
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
アルファロメオ ジュリアに特別なグリーンのボディカラーが映える限定車「ヴェローチェ ヴィスコンティ エディション」を発売
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【NDロードスター用フルバケットシート】強烈な横Gでもガッチリ身体をホールドしてくれる
ロードスターBROS.編集部
@ Webモーターマガジン
「プレイフォーエバー」のアートトイは、1920年代のマセラティ【MMスタイル コレクション】
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【インタビュー】2030年にピュアEVの販売比率100%へ。ボルボ・カー・ジャパン マーティン・パーソン社長が答える
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【試乗】2代目ジョンクーパーワークスはMINIの「走りの気持ち良さ」を象徴するモデルだった【10年ひと昔の新車】
Motor Magazine編集部
@ Webモーターマガジン
トヨタ ヤリスが欧州カー・オブ・ザ・イヤー 2021を受賞。トヨタとしては2005年の2代目プリウス以来の快挙
Webモーターマガジン編集部
@ Webモーターマガジン
【A70スープラ GTメモリーズ】販売中
【スーパーカークロニクル】販売中
【F31レパード GTメモリーズ】販売中
This article is a sponsored article by
'
'.