2023年9月1日、ロータスの正規輸入代理店であるエルシーアイ(以下、LCI)は、ロータス初のハイパーBEV SUV「エレトレ(ELETRE)」を日本初公開。なお、今回の展示車はUK仕様で、日本仕様のデリバリーは2024年1月以降を予定している。

トップグレードの「R」は905ps/985Nmを発生

エレトレは、ロータス初の電動SUVだ。既に日本でも2023年6月から予約販売を開始していたが、今回、実車が日本初公開され、車両価格も発表された。

画像: ロータス初の電動SUVとなる「エレトレ」は、ロータス初の4ドアモデルでもある。

ロータス初の電動SUVとなる「エレトレ」は、ロータス初の4ドアモデルでもある。

ロータスは2023年で創業から75年を迎えるが、同社が掲げる「ビジョン 80」戦略により、ロータスが80歳となる2028年までに、オール電動のインテリジェントでラグジュアリーなモビリティ プロバイダーを目指している。その第2弾となるモデルが、このエレトレだ。エレトレ(ELETRE)とはハンガリー語で「Coming to Life(命を吹き込む)」を意味する。つまり、ロータスにおけるEVやSUVの始まりを示しているという。

カテゴリー的にはSUVだが、キャブフォワード デザインはミッドシップエンジンのロータス スポーツカーの象徴的なデザイン言語をハイパーSUVに進化させている。ハイパーBEVのエヴァイヤやスポーツカーのエミーラ同様、「空気によって彫られた」設計理念がダイナミクスを高めるアクティブ エアロダイナミック テクノロジーをシームレスに統合し、Cd値は0.26を達成している。自動開閉式のアクティブ フロントグリルも備える。

インテリアも、これまでのロータス車とは一線を画すもので、インテリジェントなデジタル コクピットを採用。リアシートは3人掛けが標準だが2人掛けのセパレートタイプもオプション設定される。ラゲッジスペースもリアシート使用時で688L、5人掛けならリアシートを倒せば最大1532Lまで拡大する。

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