アウディの高性能車シリーズ「RS」の性能をさらに向上させたモデルが登場した。それが「パフォーマンス」だ。RS7 スポーツバックとRS6 アバントの2モデルにラインナップされた超弩級モデルに米西海岸ナパバレーで試乗した。(Motor Magazine2023年10月号より)

4L V8ツインターボのタービン径を3mm拡大

アウディの子会社でハイエンドスポーツモデルをプロデュースするアウディスポーツ社から「RS6アバント」そして「RS7スポーツバック」をベースにした「パフォーマンス」バージョンが発表され、アメリカ西海岸ナパバレーで試乗会が開催された。

画像: 最高出力463kW(630ps)、最大トルク850Nmの4.0 TFSIエンジンを搭載。0→100km/h加速は3.4秒。

最高出力463kW(630ps)、最大トルク850Nmの4.0 TFSIエンジンを搭載。0→100km/h加速は3.4秒。

両モデルに搭載されるエンジンはこれまでどおりの4L V8ツインターボだがタービン径を3mm拡大、過給圧を2.4から2.6バールまで上昇させることによって最高出力463kW(630ps)、最大トルク850Nmを発生する。

これはスタンダードRSよりも30ps、そして50Nmのパワーアップとなる。組み合わされるのは8速ATでクワトロシステムにより4輪を駆動、優れたトラクションを確保している。また防音材の一部省略などによって重量も8㎏低減、それによって0→100km/hの加速所要時間は3.4秒へと短縮。

最高速度はスタンダードでは250km/hだが、オプションのRSダイナミックパッケージで280km/h、さらにカーボンセラミックブレーキを装備する「プラス」を追加すると305km/hまで到達する。

「パフォーマンス」の外観上の違いはわずかで、ドアミラー、フロントスポイラー、リアではディフューザーインサートがマットグレー、あるいはオプションでマットカーボンになる。装着タイヤは285/30ZR22サイズのコンチネンタルスポーツコンタクト7で優れたグリップ性能で100km/hから停止までの制動距離を2m縮めることができる。

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